本厄の大反省会(後期)

この半年もの間、 何をしていたかというと。歯科治療すら、その半年間飛ばしちゃうぐらい…何か忙しかったです。会社に中途入職がババっと来たのが1番。 『え?職場辞めるの?次決まってないの?え?ウチに来る?違う?』と新沼謙治ばりに声を掛けていたら、…

本厄の大反省会(前期)

年齢が分かってしまう話ですが、本厄です。 不惑の40代ですから、腹を括ろうと。厄祓い無し、課金無しのノーガードで行くから、来るなら来いよと(笑) 遡ること半年前。実は北海道で年を越したんですが。ツアーの中で有名なパワースポットにお参りだけして…

感謝申し上げます

アウトレイジな事件が続く神戸市です。 いずれも不思議なのが、警察がずーっと張ってる現場なんですけどね。それでも起きるんだな、と。 17時過ぎに張り込み役の交代を平日しょっちゅう見かける場所でした。 朝から夕方までなのか、昼に一度交代してるかは分…

LIAR GIRL

いつか録画したBOØWYの特番がHDDに残ってて。数ヶ月遅れで視聴したわけです。長いこと聞いてないし、ちょっと軽く義務で再生。が。 『…めっちゃカッコイイ』 と、見たら見たで思い直すBOØWYですけども。 BOØWYはそれこそ毎晩寝ながら聴いてましたね。 兄貴の…

インパクト系

先日、うちの上司が初めて甲子園球場に野球観戦に行ったそうで。甲子園球場は、芝がとても美しい所です。 兵庫県はインパクトのある建造物が多い県…かもしれない。甲子園、姫路城、明石海峡大橋…。明石海峡大橋も厳密には神戸市と淡路市を結んでますが、もっ…

キン肉マン

あるタイミング、Uber Eatsほど、『余計なアピールしやがって』となりがちな物は無くて。 週末の夜、ふしだらに食欲をアレする。 アレしますよ、Uberは。 堪らずラーメン頼んじゃった日もあるんですがね。アプリを開くだけで、もうそこは我慢弱い大人の動機…

気温がね

暑い…。暖かいじゃなく、暑い。 半身浴から上がったあとも熱がなかなか引かず。 今やっと程よい感じに…。 暑がりなんですよ。大の。 あの日、暑かったなあ…、と思い出深いエピソードが2つ。1つは、よく考えたら冬やな…。 高校の修学旅行、フェリー移動。五…

恋する女

この間のトピックスは何と言ってもコロナ。 怖いとか怖くないとか、不安だとか違うとかは、我がブログには急ぎ用事は無いので、他の色々に任せて…。 娘(5歳)の登園自粛がとにかく痛い。クラスターの煽りを受けて、自主的に登園やめて今日で、一体何日だ…?…

10年に1度

たぶん我が家は、外食が多い方。 高級な物は多く無いけど、食にお金を使いがち。細々よう買っては食べ、出掛けて食べ。それぞれの家庭でお金の使い方に癖があるはずですね。 うちは食か服。細々と。 一方、電化製品はあまり買わず粘る。 例えば、未だにレン…

酒粕

この冬は、驚くほど、驚くほどに仕事が忙しい。顧客の事で警察に事情聴取受けたり、他の職員が別件で地検に呼ばれたり、まーた別件で大阪の貧困ビジネスの輩どもと対決してみたり。ノーマルからアブノーマルまで、濃密な冬を送っています。 山田がやっている…

鼠のめぐみ

息子が小3、娘が5歳に。年々また一つ小生意気になる今日この頃。あちらもこちらも小生意気。 こないだ健康診断の視力検査で、いかにもクールそうな係のお姉さんと対峙。 お姉さん『10番からお願いします』 山田『えー…上、右、下…』 お姉さん『12番不正解で…

困惑の内田

ブログの下書きを見ると 『反社が井戸端会議してて、すげえ怖かった』 という扱いに困るストックしか無い(笑) 本題は久しぶりにこう、怒り?違うな。呆れ?いや…腑に落ちない。マジで大丈夫か、と。 携帯の他の会社は知らないけど、auの場合の話。 何ヶ月…

事件の記録

某日 深夜 0時45分 何やら騒がしい声に気づく。『パパやめて』の泣き叫ぶ声が複数 0時50分 何となく外に行ったら、細マッチョの男前な酔っ払いが、謎のニューハーフに馬乗り。横でお姉さんが『ぼー、ぼーほんどでぃやべでよー‼︎』とギリギリの滑舌でワンワン…

真夏の

会社の前にカフェが出来まして。 その場所というのが、今ひとつ短命なテナントが続く曰く付きの…。そもそもが、人通りの数自体がヤバいですからね苦笑。少ない。本当に少ない。 女子大生と高齢者だけはよく通るけども、彼ら、彼女らの足を止めるのは容易じゃ…

ホタテを舐めるなよ

阪神が巨人に追い上げられ、五輪をチャンネルサーフィンで追い、夏バテに追いかけられる日々。 ブログ放ったらかしですよ(笑) 誰か見てるのか、見てないのか。気にする必要が無いぐらいのアクセス数なので気にしてはいけない。 最近のトピックスはなんでし…

俺の副反応

2回目のワクチンを接種。 内心は震えましたけどね(笑)接種会場のテレビ画面に副反応の発生報告率やら何やら表示。 『発熱1○%』10%台…?本当か??笑 あっという間に接種終了。 晩過ぎから身体が怠くなったような気が…。 時は来た。 同じ日に接種した社員は…

トルクレンチ

ある日息子が『お父さん。車のタイヤが削れてきたら、どうやって前と後ろを替えるか知ってる?』と。 所謂、タイヤのローテーションについてぶっ込んできた。どこで得た情報なんや…苦笑 山田としては藤浪がローテーションを守る方法の方が気になるんですが、…

出会い系

停滞。停滞ですよ。 会社の求人が苦労してますね(苦笑) 元々訪問系の職種は病院より求人難しいんですが。にしたって反応が無い。常勤が必要なのに、ひとまず非常勤の補強で乗り切るしか無いような雰囲気すら。そんなら非常勤スタッフを、どこから…(笑) …

やったぜ

何かイマイチな日って、有る物で。 仕事柄、訪問先の患者さんの薬を1週間分セットする事があるんですが。何かイマイチ集中出来ない日って自分で分かるんですね。この感覚は何でしょうね。意識と行動がちゃんと結ばない?地に足が着かないというか。 妙に大層…

四国に行く

仕事で、いつぶりだか四国に行きまして。 神戸から動けば、入口となる徳島オンリー。 明石海峡大橋を渡り、更に南下して大鳴門橋が見えると、いよいよ『来たな』という気になる。 商談はまあアレでしたが。食うもん食わないと損だと。褒め言葉ですが、とりあ…

キューバ

時代はすっかり変わって。 駄菓子屋も『わざわざ連れて行く』場所に変化。 駄菓子屋なんてものは、もはや近所に『ちょこちょこ』は存在しない。五島ですら町内に一つは有ったのに。街には無くなったけど、今の子供だって駄菓子屋好き。とは言え、路面店は近…

雲水

変な日課が徐々に増えてて。 夜になって、床を見たらふと…何か汚いなと。 猫を飼い出してから、夜の照明、その角度によって浮かび上がる猫の足跡が気になって。 猫の肉球から出る汗とか脂が跡に残るんですね。 その日から…毎夜の雑巾掛けが始まってしまった…

合わせ技

息子が聞いてくるんですよ。 『1、1、2、9で何でしょう?』 要は語呂合わせですけども、いや本当、流れ的にこれは大体アレに落ち着きますよね。それ以外聞いたことない。『いい肉』は勘弁してくれよ。 2021年にもなって、いい肉って…頼むぞ… 山田『うーん。…

現代用語の

最近、『この言葉は何だ』と調べる場面が続いて。 普通に知ってる人はお付き合いの程。 一つは『リスケ』。 弁護士さんからのメールに使われてて。 職業柄アレですが『え何?リストカット?』と最初は一瞬見えてしまって。ああいやリスカ違うな。 ケ、か…リ…

ひだまりの中で

こんな施設が出来ましたよ、と挨拶を兼ねた書類やFAXがちょくちょく来る。 ふと、気になって。それは… 施設名『ひだまり』多すぎ問題。 えらく『ひだまり』が人気。 うちの界隈で既に3つは頭に浮かぶ。 前にも書きましたが、福祉も介護も医療(在宅)も それ…

不動の怒り

各種有料駐車場の警告文が嫌い。 『無断駐車の場合、罰金10,000円を申し受けます』みたいな。気持ちは分かる。分かるが、そんな効力は無いやろと。民間人が民間人に対して罰金を設定する強制力は無いはずで。 あと結構な割合で、特に個人で書いたっぽい警告…

クリスマスツリー

クリスマスツリー。 うちのツリーはタッパが180近い比較的大型。イルミネーション無し。オーナメントのみを飾り付ける、先発完投型みたいな王道のツリーです。 弱点は、刻み海苔みたいな葉っぱが、やたらと取れては落ちる…。 出す前に懸念が一つ。 先日も書…

プレーン

先日、食事で入った店が、非常に。 純粋に料理が下手なんですよ…苦笑 コレはなかなか大変な事で、看護職に置き換えたら採血が全く出来ない、角度も針の太さも無視して100万ドルの笑顔を絶やさず何回も刺し続けるとかそう言う話になりますからね。 相手が深刻…

師匠

…続きですが。 幼少期に出会う子供同士の一期一会。 家から遠く離れた街で出会う子に限って、妙に意気投合したり、印象深い出会いがあったり。 山田が相棒の事件現場みたいな不気味査定マシマシな散歩道を歩く間、遊具コーナーでは嫁と長男がこんなやりとり…

永遠の散歩道

広いけど地味な公園にわざわざ遠征で出掛けたりするんです、子供を連れて。広くて、人が少ない。 とにかく変わった公園で、斜面に作られてまして。 公園内に階段が作られてて、メインが地下4階構造みたいな。団地からアクセスする地点を1階だとしたら、地下1…