池田って誰だよこの野郎

こんにちは。

○○期っていう括りが有るのなら5歳の長男は所謂、『ナゼナゼ期』。皆が通る道。やたら全ての理由、根拠を知りたがる(話をちゃんと聞いて覚えるとは言ってない)わけです。それらは家族で会話するタイミングでよく行われるので、食事中とか、新聞読んでる時とか、大人にとっては色々アレなタイミングで来られるもので。

例えば、新聞のローカル記事に写真付きで取り上げられている謎の農家の親父が誰なんだ、どうしたんだとかいう横やり質問は茶飯事。朝からED向けサプリ広告の説明を求められた時はどうしてやろうか思いましたが。

そして長男は山田家伝統のコミュニケーションツール『しつこい』という営業職以外では武器には殆ど成り得ないであろう物を会得済み。

昨日はIKEAに行く予定。前の晩に嫁さんが『スモーランドに長男を入れたい』と言うから、武蔵川部屋の新弟子検査案内』のリンクをLINEで送ったんですが、相撲じゃねえよ、IKEAのキッズスペースだよと一蹴。

そんなIKEAの新弟子検査案内(まだ勘違いしている)を控えながら、朝食時に出掛け先のキーワードが出るんですよね、『IKEAがどうのこうの、終わったらどうのこうの』と。

間髪入れずに『ねえ、IKEAって何?』

いくつかラリーをする中で、ダメだけど何か僕も適当にあしらい気味にボケてしまって。『池田さんや、池田さんがやってはる店や!』と答えたところ…。

『ねえ、池田さんて誰?』

『ねえ、池田さんて誰?』

『ねえ、池田さんて誰?

もう収集が付かなくなって、舐めた説明をしたことを後悔するという。そして家を出るまさにその時、靴を履き終えるタイミングで『えらい機嫌悪いなアンタ、熱測り!』と、妻から子への第六感が発動。内心、ここまで準備したんやから熱やめてくれよ、という願いも虚しく息子の発熱確定ちゃぶ台返し(笑)池田さんの新弟子検査どころか、予定全消し。靴脱いで部屋着に着替え直す屈辱と来たら、なかなか日頃味わえないもので…。また行くわね、池田さん。

ではでは、また。