旅に出ようよ

近々家族で小旅行に出るんですが大義が無い。(テーマパークに行く!とか、グルメはしご!とか)奥さんが高校時代を過ごした倉敷周辺に行くのは確かなんですが。ああ、あとブドウの買い付け。桃太郎ぶどうを食べたいんです。だから2日目は必ずブドウ園からスタート。

1回行こうとしたら時期を逃してしまって『元気くんなら有るんやけどねえ』と農園のおばちゃん。桃太郎の代打要員、元気くん(笑)

割と真剣な説明で放り込まれると辛いものがある。えらい安いらしいですよ、元気くん。元気なのに。

急いで旅行のプラン考えてますが、僕の知り合いではいつもノープランで旅に出る奴も居て、よくやるなあと思う面と、羨ましい面と半々ですね。ノープランの方がどさくさの楽しいハプニングが印象残りやすいかな??ただ子供2人連れですからね。ノープランは勇気が…。

嫁の希望は一つ、思い出の店らしい駅近の『おにぎり村』に行きたいそうだ。おにぎり…希望するのは山下清かお前ぐらいだと。(実は少し楽しみ)

ノープランの旅を一番していたのは専門学生時代ですかね。懐かしいなあ、レンタカーを閉店間際に借りると、閉店時間中の算定の関係で、翌日の閉店時間まで半日料金で実質24時間近く借りれたんですよね、少なくとも当時は。軽トラックとか一番安い車種借りて、24時間走り回るドライブ。紀伊半島一周して名古屋とか行ったなあ、渡邊くん元気かなあ…(遠い目)

名古屋は1回断念してるんですよね。真正面から何故か梅田に突っ込んで琵琶湖に抜けるルートを選択してしまって、帰宅ラッシュに巻き込まれるうちに時間が足りなくなって、夜中の京都をウロウロした挙句、比叡山でスリップしまくってヤバかったという。(軽トラックはノーマルタイヤしか履いてないに決まっている)

で切れてリベンジは紀伊半島をグル~~っと回って名古屋へ。名古屋に着くころはまあまあフラフラでしたね。那智の滝を生まれて初めてみたのがその時でした。

さあ、今回初の家族4人旅。楽しませてくれ岡山!そして元気くん。