上々颱風

神戸に来て、そこそこの年数になりますが今回の台風は気合い入ってますね。五島で味わってきたレベルに近い風が吹いている気がする。

コース全然直撃してなくてコレだから、余程大きいんでしょうね。

気象庁の『過去最大級…』『直ちに命を守る行動を…』とか、後々肩透かしを食らった経験もあるけど、今回は確かに結構ヤバいのが来たのかもしれない。

東日本の皆々様はどうぞ明日に備えて…。

九州に居る時から僕は思ってましたけど、他の人はどうですか。『地元でコレなら、一番ヤバい奄美、沖縄ってどんなレベルの風が吹くの…?』と、思ったこと有りませんかね?

何年か前に、知り合いが沖縄滞在中に台風ドンピシャで当たりまして。マンションのベランダから駐車場を動画撮影。内容はというと…。

風で車が動いて、他の車に当たっていた。

ちょっと離島だからって調子に乗ってました、すみませんでした。

我が家では夫婦間でヒッソリと恒例行事になってる事がありまして。小さい頃出来なかった、やってみたかった延長線にソレはありますが。

台風ど真ん中の状況で、屋内に風を通してみる』っていう…(笑)

田舎でやろうとしたら100のパー怒られる。

じゃあ、今もやるなよって話ですが苦笑

小さな我がマンションは六甲山系の山と、神戸港の間にあって、玄関とベランダを開け放てば、山から海に向けて叩き下ろすような強風が一気に吹き抜けます。

子供が寝た後、どちらからともなく夫婦で窓を開けてみようぜ、窓際に立ってみようぜ等と始まって行くこの行事。

大体僕が玄関ドア開ける担当で、嫁がベランダとか安全な方任せてるんですけど、今日は何となく逆の担当になって。

そらもう、猛烈な風がリビングを吹き荒らした!…瞬間…

 

ドーーーーン!!!

 

という轟音立てて玄関のドアが閉まって、部屋全体が震える衝撃と何かが砕けた破壊音。

え、何?何?

 

傘。玄関ドアに挟まれ死亡。oh…。

 

怖いなあ…。やっぱり俺が玄関担当になれば良かったなあ…(まだあまり分かってない)