むしろポイントカードを作るか

コンビニのドリップコーヒーが美味しいのはご存じの通り。ただローソンは一つ問題がありまして。

セルフじゃないっていう…。

気を使うけど気が利かないと評判の山田としては、なかなか地味なハードル。本当にちょっとした事なんですけどね。店員にわざわざ言わないといけないっていうのが…。

ポイントカードはお持ちですか?の質問も毎回内心『ああ…』と気を遣いますからね。

無いです返答からの失礼しましたが出た日なんかにはもう、『自分っす。悪いのは自分っす。男のポイント0っす』と自責の念すら芽生えてくる。

今日なんかは気遣いライセンスがポテンシャルを存分に発揮。もう許してほしい(笑)

『あの、アイスコーヒーのM下さい…』で始まったラリーは

『…アイスコーヒー少々お待ちください…(後続の客さばきと山田コーヒーの並行作業という小市民殺しの待ち時間が流れる…)』

『ポイントカードお持ちですか?』『無いです

『ミルク、砂糖はいかがいたしますか』『結構です

『こちらのお弁当は温められますか』『大丈夫です

『レシートご利用ですか』『結構です

 

NO出し過ぎて最後の方はもう嫌われたんじゃないか勘繰るほどに気を遣いますよ。

かと言って全部YESにしたら買い物の方向性が無茶苦茶になるし…。

僕もレジ打ちの経験が無いもんでよく分からないんですけど、ボソボソ喋ったら愛想悪いかなあ、と思って割に声張りますからね。あれが店員に実際どう写ってるんだろうと小市民検討会が開催中。怒ってんのかこいつ、と写ってなければいいが…苦笑

 

コンビニも便利やけど、面倒くさいとこも有るよなあ…と改めて思う。

そんな中、風呂上りに嫁子供がコンビニにアイスを物色しに行くぞと。お父さん何が食べたいんやと聞くもんだから。何と無く『チョコとか、ラムレーズンみたいな何か』と適当にリクエスト。買ってきたのが

『チョコでコーティングされたラムレーズンアイス』