ハッピー&アクティブ

水曜日の夕方は、HAT神戸(はっとこうべ)で仕事を終えるんですが、どうも昔からこのHATって名前がしっくり来ない。神戸以外の人は、HAT神戸って聞いて、なんかの施設の名前かな?と思うでしょ?たぶん。これね、地域の名称なんですよ。

 

今日もHAT神戸の看板見ながら、てかそもそもHATって何よと。

調べたところ、その由来は……

 

 

ハッピー(H)アクティブ(A)タウン(T)

 

 

やったね。これは完全にやった。なかなかですよ。当時の役所の担当者全員集合。

センスが大事故を引き起こしている。街びらき前の公募で決めたらしいけど、もちろん応募した人は全然悪くない。GOサイン出した担当者がアレです。

 

神戸市は他でもネーミング事故を起こしてまして。仕事柄、役所の医療福祉関係と絡むんですが。これがもう、超が付くほど紛らわしい。

医療関係、保健所の福祉部門=『あんしんすこやか係』

介護保険のエリアごとの管轄事務所=『あんしんすこやかセンター』

(他地域は一般的に地域包括支援センターと言う)

今の仕事に就く時、殆どぶっつけの知識なしで転職したんですが、とにかく予備知識無いんで、本当に分からないんですよね。初見だと。同じ機関ちゃうん??と。

業界人が『あんすこ、あんすこ』連呼しますけど、結局どっちもあんすこ。

『元祖〇〇ラーメン』『本家〇〇ラーメン』みたいなもんかなと思った。(違う)

人によったら変にリスペクトしてあんすこさんとか言う場合も。業界の新人とか下手したら『安須古さんっていう権力者、ドンが地域の医療福祉を牛耳っているんだ』と先走る可能性もあるかもしれない。

 

もうそんなにあんすこに拘るなら、ルミナリエも『光のあんしんすこやか祭』、初夏のサンバも『あんしんすこやか行列』にしてしまえばいい。

 

じゃあ僕はそろそろハッピーアクティブバスルームに行って、あんしんすこやかな入浴をエンジョイしてきます