会議だよ、全員集合

世間は狭い。

先日、ある会議に出席。さすが無駄に堅い。テレフォンショッキングばりの名前札が席に置かれている(笑)

 

山田の向かいには関係先の院長先生達が陣取るゾーン。権威のレインボーオーラ。

 

そんな中始まった会議。

左隣のご婦人、どうにも鼻のコンディションが最悪。7秒に1回、

じゅる……じゅじゅるっっ

と、ご機嫌なノイズ。

途中もうハンドタオルじゃ誤魔化し効かなくなったんでしょう。

 

会場拍手する時の音姫効果を見逃さず、ここぞとばかり鼻噛んでました(笑)

しかしこの横顔、この苗字…髪型の印象が全然違うけど、あんたまさか…!

元同僚でした。

 

右隣の席には、某事業所の代表。顔と名前は何となく存じ上げている。とても真面目。メモを取り、発表に頷き、しっかり聞き入り…、

ぐー……んぐーんぐぅがーーーー!!

ハーレーが迎えに来た。いや。いびきね。

マジかよと。まあまあの音量だから、向かいの白い巨塔ゾーンがチラチラ見始めて、こっちが焦る(笑)

 

昔、全校朝会で前に座ってる同級生が思いきりをこきまして。(わざとじゃなく)

驚いた山田は反射的に何故か『あっ!!』と声を上げたんですね。目立つ→笑われる→まさかのクロ認定→『山田が屁をこいた勢いで声出した』という濡れ衣スキャンダルが界隈を巡る。

という事件がフラッシュバック。

 

起こせ、濡れ衣着せられる前に起こせと(笑)

居眠り起こすほど話したことないし…でも院長達が見てるし…。

 

困惑と焦りの山田が取った策は…

 

会場の発表終わり、食い気味にデカい拍手をして、音で起こすっていう、昭和のカラス対策みたいな手法…苦笑

 

彼…起きてくれました!(笑)

 

しかしどっかでよく見た苗字やなあ…あなたもしかして…長崎県生まれ?

何のこっちゃない、中学高校の先輩でした…。在学期間は被らないけど。

どおりで顔濃いはずだ。

 

世間は狭い。鼻の中も、気道も狭い…