ブラックマーケットブルース

山田家にしては、初詣の出店に例年より金を落としたかもしれない。

 

山田は唐揚げが食べたくてですね。とは言え、馴染みの店も無いんで、何となくの店選び。『鳥もも肉専門店』の名前に魅かれてチョイス。運良く、揚げたて待ち。

 

結果。味付けはともかく、間違いなく、もう間違いなくムネ肉っていうね。揚げたてなのにパッサパサ。鳥もも肉専門店ちゃうんか。

 

このへんが海千山千の露店の好きになれない所でして。こういうのありきと分かってても、つまらないのに当たると、やっぱりつまらない。

どこもかしこも不味いって意味じゃなくて、美味いとこを発掘するのが面倒に感じて。

 

言い返せばそれが楽しいポイントにもなるんでしょうが。

強かなのは嫁。

 

私に唐揚げ屋を選ばせろ、リベンジさせろ。

気になる唐揚げ屋がある』と。

 

ジャッカルのような嗅覚に任せるわけですが。

嫁に付いていくと、ある店をチョイス。

無愛想な親父と小学生の娘の露店。

特徴無い店やけど、これ大丈夫…??

 

結果

完全に旨いやないかワレ(笑)

 

鳥もも専門店、ちょっと味見しに来いよと。

G-SHOCKしたまま唐揚げ作らんと、グルメパワーの差にSHOCK受けろと。

 

この唐揚げの一件が、冒険心や決断力、フットワークを改めて折るんですね。手堅く行けと。

そして行列は嫌いですけど、ある有名なベビーカステラ屋に並ぶことを決意。

やっぱり無難に、ちゃんと美味しい。

牛乳感、はちみつ感。

 

原価率と人気のトータルバランスで行くとベビーカステラがピカイチと聞いた事ある。

そこそこの感じで作ってたら無難に売れてくれる原価率の申し子、ベビーカステラ

その中にあって、原価に恐らく他より少しお金掛けて美味さを残すあの店に敬意。

 

元県民としては、一度でいいから、文明堂とかが本気で作ったベビーカステラを長崎の祭屋台限定で出して欲しい…。