私、待つわ

娘の予防接種が予約にも関わらず待ち時間が長かったらしい。『長いなあ』という感想をきっかけに、チラホラ思い出を呼び起こす。

 

もう『長い、遅い』という時点で退屈してるか、しんどい思いしてますからね。ロクでも無いラインナップになるわけです。

 

時化た日のフェリーとかね。

朝から4時間バージョン、昼から5時間バージョン、夜中から9時間バージョンとあるんですが。言うて一番楽なのは夜中。もうひたすら寝るだけ。とにかく寝る事に集中できる。

 

が、

 

やたら揺れるイメージが強い深夜の博多便。

過去最高に揺れた乗船も、これでしたね。

余りの揺れ方、船の横腹に波が当たる衝撃で朝までロクに寝れなかったトラウマあり。

 

高波&不眠が重なったら、冗談抜きに自分史上、稀に見る地獄を味わうことになる。

サンキュー太古丸、フォーエバー太古丸。

 

何回も乗って何回も酔いましたから、自分で金稼ぎ出してからは、船の選択頻度はかなり減りましたね。

 

あと印象強いのは、また乗り物ですが親父と2人で過ごした空港の乗り継ぎ。

ハッキリ覚えてます、福岡空港3時間。

 

時間は大した事無いんですが、とにかく親父がベンチ座ったっきり石みたいに動かないんですね。永平寺の座禅かよと。

 

山田は小2でしたけど、退屈で退屈で辛くて。結構グズりました。同時に自分で好き勝手動けない現実がとても悔しくてですね。

 

大人になってからリベンジをしたんですね。

同じ福岡空港でわざと乗り継ぎ時間を同じ3時間程度に設定して、『空港の外に出る』と言う、十数年来のリベンジを。

 

結果、中洲のショッピングモールぶらぶらして神社詣って、ラーメン2杯食えましたからね。

やってやれない事は無いじゃないかと、妙にスッキリした事もセットで思い出しました。

 

今、息子と同じ状況になったら…まあ、石のように動かないんですけどね。