夜の本気テスト

会社の前の登り坂をズラズラ高校生が上がって行く光景。センター試験なんですね。

 

試験…一番緊張したのは高校受験ですかね。

島の子は受験でやらかした場合、島を出て私立に行くか、定時制に行くか…。

実家は決して金持ちじゃないですからね。

島外の私立に行かせる金なんざ無い、というのは火を見るよりも明らか。

滑ったらヤバすぎる、とそれなりの覚悟や緊張を背負い、何とかかんとか受かったからいいものの…。

 

不思議と資格の准看試験、正看試験は緊張せず。と言いつつ、正看は一浪(笑)

 

予備校に行くのも何か面倒くさくて。

准看仕事の合間に勉強する事に。

自力のリベンジ試験に臨むわけですが…。

 

僕は本当にあかんたれですからね。ちょこちょこ勉強しながら、ダメな血が騒ぐんですよ。

面倒臭いだろ?何か教科捨てちゃえ!』と。

 

違う違う!そんな声に惑わされないぞ!

 

決意しました。

 

苦手な産婦人科と小児は捨てよう

 

捨てるんかい(笑)

今思えば、何考えてんだって話ですが。

国家試験で意味不明な博打に出るという。

 

で、忘れもしないリベンジ試験当日。

お天道様はちゃんと見てますよ。

 

例年より母性&小児の出題数がボリューム増量。

華々しい。華々しいギャンブル失敗。

 

これは落ちたな、と。

いっそ、試験の昼休みに厚生労働省に電話して『夜の母性ならそこそこ得意なんですよ』と教えてやろうと思いましたが、自重。

 

自己採点で当落線上の中、滑り込みました。

親戚筋に、オール5の中学生が居るんですが、

彼はやっぱり『勉強好き』や言うてましたよね。モノが違いすぎる。

 

夜の母性に目をくれることも、苦手教科を捨て去る事も…真似しちゃダメだぞ!笑