ダンス解放区

研修が三宮の勤労会館であって。

ある立て看板、最近だけで2回見て軽く吹く。書かれた文言は

 

『ダンス禁止』

 

ダンスて!これが、エレベーター降りたら目の前に立てられてるんですよ?(笑)ダンスて。

 

大きなガラスに向かって、夕方か夜かにダンスの練習やるんでしょうね。

 

元町で一人暮らししてた時は、飲み帰りにしょっちゅうアーケード歩いて帰ってました。当時けっこう居ましたよ、ダンス、あとスケボー軍団。

スケボーはガーガー音響くし、危ないし、ちょっと場所考えろよとは思ったけども。

ダンスね…。やっぱりどうしても鏡とか、それに代わるものが要るんでしょうね。

 

perfumeとか、プロじゃなくても昨年騒ぎになった登美丘高校ダンス部とかね。星野源の『時よ』て曲のPVに出てくるダンスのお姉さんとか、凄まじいキレ。(お姉さんは覆面で顔は分からず。ネット界隈では超売れっ子の振り付け師、mikiko先生本人説が根強いようで)

 

 

ダンスってそういう完成された物を見ると、食い入るように見てしまうんですけども、完成品やプロの前々段階、ただの素人集団になると、適当な場所じゃ踊らせてもらえない現実。

 

若い人達がちゃんと申し込みをすれば、マナーを守れば、昼でも夜でもダンスの練習が出来るところが増えるといいですね。

 

でまた、件の立て看板も固いんですよね。

『ダンス禁止』いかにも役所っぽい。

 

『見るに堪えない下手くそグループから動画を大ビジョンに流しますよ』とか『踊る時間あるなら勉強or働け(さすが勤労会館)』とか。

『社会に出て踊らされる前に、今ここで踊りなさい。自信があるなら。上手いなら』とかね。

 

踊る方が一瞬構えるぐらいの一言をぶつけられる…訳が無いのは百も千も承知です、本当すみません