山内ライス革命

一辺倒の情報じゃ見落としがちな事も小さいながらやっぱり有って。平昌五輪の記事からカーリングLS北見の公式FBをチラ見。

五輪前、平昌到着後の投稿。

 

毎日過ごしやすくて散歩日和です』みたいな内容。いやいやいや…。なわけ(笑)

 

テレビで平昌は極寒言うてたやないかと。

 

試しに昨日だかの北海道北見市の気温見たら

 

−3℃/−16℃

 

…散歩日和やないか!

 

さぞ平昌は歩きやすかったろうよ(笑)

 

そもそも北海道のどの辺なんだろうと思ったら、凄い東の端の方でした。寒すぎ…。

 

昨日嬉しい事がありました。出先で五島出身の看護師さんに遭遇。僕よりだいぶ若い子ですが、なかなか会わない五島人。

 

そんな彼女、同じ福江島のエリア違い、岐宿(きしく)の山内ってとこの子。僕は福江島の福江。島内ではあまり交わらない距離感。

 

山内ローカル情報がまるで無くてですね。

ようやく絞り出した言葉が

 

『山内の米…美味いよね』

 

『マイケルジャクソン、ダンス上手いよね』『春と言えば桜だよね』に近いレベルの安直な声かけ(苦笑)

 

三者に『山田さんと○○さん(山内ガール)て同じ高校?なら家も近いんちゃうん!』

と言われましたが、彼女は即座に否定。遠いですよと。

 

そこは山田に一日の長、ブログ始めた頃に学びました。島感覚の距離感は都会の尺には当てはまらないと…。

『田舎の感覚なら遠くて馴染み無い。でも神戸の感覚なら近い距離』と返答。

 

距離改めて見たら、やはりコレ大体合ってまして、僕の実家から山内までは11km。山越えるから心理的にかなり遠く感じますけど、言うても三宮から月見山ぐらい。

 

しかし五島を離れて長いにせよ、米以外のトピックスは無かったものか…。失礼だったな。

ごめんよ、ミス山内。また会おう。