恋の後ろ回し蹴り

家の掃除をあれこれする中、嫁から淡々とLINEの事後報告。『ウォーキングの靴、捨てたで。ボロボロやし』と。

まあ…会社に代わりのスニーカーあるし、確かに今のシューズもガタ来てるし、仕方ないと。

 

…で、それすっかり忘れて、いざ歩きに出ようと思ったら無くて焦りまして。『無い!あ、捨てたんやったな…!』と思い出す。

嫁は気持ちいいまでに言うてくれますよ。

 

『何アレ。かかと擦り減りすぎやし。貧乏か!

 

彼此、5、6年の付き合いかな。中敷も1度替えてね。ここ3年ぐらいは専らウォーキング用。

 

歩行回数×距離×汗の量+思い出貧乏

 

 

世の中にこんな血も涙も無い方程式ありますか。着地点、貧乏ですからね。

ナイキも心底キレますよ。

 

仕方無しに、適当なスニーカー(実用商品というよりは、ファッションスニーカー)でウォーキングに出たところ、ランニング用の底が厚いスニーカーとの差は歴然。

 

土踏まずとか、脛とか、疲れ方がまるで違う。一部に貧乏だの何だの言われてますが、あのスニーカーの有難み…。

 

会社から新しいスニーカー連れ戻したら、世代交代完了。春は出会いと別れの季節…。

 

薄暮の公園で、謎の兄ちゃんが回し蹴りの練習してたのも、そりゃ春だからですよ。

 

そんな回し蹴りスポットには、同じ敷地内にバスケットゴールが併設されてまして。週末いつも一人でバスケットしてる、あるオジサン(同年代か少し上?)が居るんです。

 

もう本当にびっくりするぐらい、レイアップシュートが下手なんですよ(笑)

何で練習してるんだろう、何で一人なんだろう、何でここまで上達しないんだろうと。

 

回し蹴りとレイアップシュートと、並んで練習してくれたら心の底から面白いのにな…と一人考えたりするのも、春だからこそ。

 

春は何て罪深い季節なんだ。