メモリー

 

子供がドラえもんの話をしてまして。

『お父さんも小さい頃見とったで』

と話したその瞬間から少しずつある事が頭に浮かんで、離れなくなった。

 

『言うほど見てたっけ…』てか…

 

『どんな話やったっけ…?』

 

というのも、一話完結やないですか、ドラえもん。例えばドラゴンボールとかは続き物なんで、ストーリーざっくり説明出来るんですが。

 

今まで見てきたはずの長寿物のアニメ(一話完結物)を色々思い浮かべると…ソラで説明出来るエピソードが無いんですよ(苦笑)

 

ドラえもんの道具は脳内で幾つも出てくる、でもそれに付随する話が出てこない。

子供と晩御飯喰いながら話してたんですが、もはや集中出来ない(笑)

 

余程様子おかしかったのか、嫁さんに途中『どうしたん…?』と聞かれましたが。

 

まさかね、

 

『いや…ドラえもんの事が、思い出されへんねん』

 

とは言えないやないですか苦笑

翌朝から精密検査される。

 

今記憶だけで話せる一話完結エピソード有りますか?普通は有るもんなんですかね?

 

頑張って考えてもドラえもんはダメでした。

キテレツ大百科の第1話なら何となく…

 

(以下、検索無しで第1話を語る大会)

メガネが壊れて?たまたま見つけたメガネを掛けたら?代々伝わる古文書の字が読めるようになって?家にあるモノでコロ助を作って…

お前どこでコロッケの味覚えたんや(笑)

 

一話はそんなんかな?確か。違うか…?

ダサいメガネ、古文書、家の雑貨でコロ助作り、サンバイザーに永遠の愛を誓う…。

 

サザエさんは…

中島が学校休んだ話

ですかね。

 

30年見たり見なかったりした結果が、中島の欠席なんて。あかんな…。カツオごめん…

でも昔から何か好きじゃないんや、カツオ…