ハイカラな衣笠

今日のまかないは、京都在住の職員による…

 

衣笠丼。

 

京都ではそう呼ぶ。大阪では『きつね丼』。

そう。丼の主が、油揚げ、ネギ。以上(笑)

 

何年か前に牛丼屋のなか卯が新メニューとして全国展開させてました。お揚げさんの癖に高くてですね、結局食べずじまい。

数年越しで、ようやく食べられた。

 

本当に。思ったより、全然美味しかったです。

 

これ、京都の人本当に普段から食べるんですか?と会社の京都出身の2人に聞いたらば、即答で『食べる』言うてました(笑)

 

この衣笠丼の扱いは一体『どの辺』なんだって言うのが不思議で。

具のラインナップ見たら、聞いたら、

B-1グランプリ…寄りじゃありません??

 

京都人に出場打診したら、鴨川が逆流するぐらいキレそうな気がしますけども。

 

しかしここは丼の世界に視線を送って。

そりゃもう、カツ丼天丼あたりが横綱やと思うんですよ。夜の歓楽街に停まってる、よく分からないデカい高級車から出てきそうな。

 

更にその上、真のボスの鰻丼様はもはや歓楽街から離れて、素人からは見えない所に鎮座。

 

親子丼が向こうから来て、他人丼が横を素通りして、玉子丼が仲裁に入る中、木の葉丼(かまぼこ)と衣笠丼が小競り合いして。

 

それが見えるか見えないかの路地裏でイカ(まさかの天カス)が寝ている、という。

 

見方によってはもう、イカラ丼の優勝なんですけどね(笑)横綱がストリートファイトでも勝てるとは限らない。カツ丼とハイカラ丼が永遠にワンサイドゲームとは限らない。

 

1回でいいから、衣笠、木の葉、ハイカラの癖強いトリオでノーガードの殴り合いして欲しい。山田は…難しいが…衣笠のポテンシャルに賭けてみたい。