肉を焼く人

バーベキューに思う事が多い。

色々な立ち位置がある中。山田の場合は、引っ込み思案なモジモジ受け身族。

一応、サボってる意識無いんですよ?(笑)

引っ込み思案だもんで、トングの奪い方、焼き場への侵攻・占領手段が分からない(笑)

グイグイ行ってまで焼かなくても、誰かやってくれるなら、それが平和でいいじゃないかってクソみたいな説を引っ提げて…。

 

毎年BBQは①嫁一家②会社の二本立て。

 

①が行われる前、毎年焼きを担当していた嫁の甥っ子が参加出来ないとか何とかで。義姉から山田向けにあるLINEが投入される。

 

今年は焼くの手伝ってね。

 

お前はステラおばさんかと。(姉さんすみません、冗談です)

 

親戚筋に、見事なまでにマークされていた事が判明。悲しい。当日は仰せの通りに焼く係に回りまして。時間経つのが早い!

あっという間に親戚編は終了。

 

第2弾の会社編。

味しめたり積極的にしてるつもりは無いんですが、今年は何となく焼きに回ろうかなと。

うちは社長、あとは部下がとにかく焼きまくる会社でして、部下はずっと役固定。社長がトングを握るかどうか…と、思ってたら任された

炭火の管理に慣れてないせいでしょうか。

 

どうも炭火の走りが弱い。加熱が遅い。

真のBBQ好きが脳汁出るポイントがどこかは知りませんが、炭火を起こすのも、大事なセクションやと思う。

 

地元の整備工場やってる友人が恋しくて。

BBQ好きが脳汁垂らすかもしれない『火起こし』を技術力で全否定するんですね。業務用のバーナーと、業務用の大型ファンで、火起こしが瞬殺で完了(笑)

あれは何回見ても楽しくて童心に帰る。

 

…まあ、そんな道具勿論無いですから、コツコツ火を起こして、肉焼いて…。

エライもんでね。社長夫婦から『山田、今年はどうしてん!焼きまくってるやないけ!』と。

 

どんなに社内のBBQ評、悪いんやと(笑)

 

来年は…モジモジ受け身族に帰る!(鬱屈)