梨がゴロゴロ

その殆どが記憶にあまり残らないんですが、

電話番号の語呂合わせが地味に気になる。

 

街を行くだけで、結構あちこちにあるんですよ、アレ。地元の田舎では無縁ですが、見かけたウォーターサーバーの企業がね。

 

『よく飲む水』(数字は書かないでおく)ただ一ヶ所だけ、数字を出したいんですが、『飲む』の中で『の』に当てられた数字が『0』なんですね。

 

僕の中で語呂合わせあるあるなんですが、大多数の所が、0の使い方が乱暴。

遠くても『お』(←ローマ字に引っかけて)とか『わ』(←輪っか)ならまだわかるが。

 

の、ですよ。『の』って(笑)

とかく無理やりハメこまれれがちな0。

 

そんな中、今日ある焼肉屋で外食。

 

都合よく酷使される0と同じぐらい好きなのが、意味が分からない設定の語呂合わせ。

焼肉屋来ましたね、後者で。

 

『泣くな。GO!焼肉』

 

お前は何を言いだすんだっていうね(笑)

 

後部座席の嫁に言われるまま、『え?え?なんやそれ!な、く、な?ゴー…や、き、に、く…』でナビ設定出来る自分が悔しかった。

 

語呂は綺麗だが0の使い方がアレな水、文章汚いけど数字のイメージしやすい肉。

 

どっちがいいんだろう…。

そもそも語呂合わせの広告力ってどうなのか、とも思うんですが、結果は一行目に書いてますね。『その殆どが記憶に残らない』

 

CMみたいに歌に乗せるとかの勢いが無いと覚えられないですよね。他人の電話番号なんて。

 

そうは分かってても、つい語呂合わせ併記したくもなるのがお商売かもしれないが。

 

うちの会社がもし番号指定出来るなら、どうしましょうかね。そらもう『福祉最高GOGO』にしといて、0も無理矢理放り込まなくちゃ!