廣ノ翼

サラリーマンたる者。仕事が立て込んでても、飲みには行きたいじゃないですか。

 

昨日は男2人で焼き鳥へ。

 

噂通りに美味しい。美味しいんだけど…

店員の姉ちゃん、いちいち前に来すぎ(笑)

 

座って2秒で『お飲み物お決まりですか?』

と聞かれた日にはね。嫌な予感しかない。

座って、まだカバン肩に掛かってる状態ですよ?(笑)職務質問競技会かよ、と。

 

案の定。

『空いてるお皿お下げしても宜しいですか』『お飲み物どうされますか』のオンパレード。回転上げたいのは分かるけど…カウンターしかない焼き鳥屋でそれは…ねえ。

 

こいつほんま…と思ってたら、横に座ってたオッチャンが店員にピシッと、『頼みたい時に言うから』と一刀両断してました。

かっこいい親父に鶏皮を6人前ぐらいおごってやろうかと思いましたが、一歩間違えると殴られそうなので辞めました。

 

早よ帰らす気やな、と言う空気を察すると、色々醒めてしまうのは事実。

事務的な声かけをガンガン挟むより、合間合間に『山田さん素敵!鶏皮投げつけたい!このチキン野郎』とか、突如に放り込んでくれたらね、空いてないお皿を下げても許す自信がありますが。

 

元々あまり接客で近寄られるのが好きじゃないのもありますね。特に電器屋とか。

店員にロックオンされたかどうか15m離れてても感知する自信がある(笑)

 

近すぎる接客の類でいうと、いちいち中途半端なジョーク挟んでくるハーバーランドシュラスコ屋の黒人達と、頼んで無い話を信じられない距離感で喋り続けるカフェBARの親父とか。

 

そのへんは許せる?というか、いい意味で警戒せずに肩の力が抜けるというか。

 

やっぱり客が楽しいか楽しく無いか、が大事ですよね。

まあしかし、こじんまりして、美味くて、程よい距離感で放っといてくれる焼き鳥屋は無いものか…