推しメニューは何番人気

店主が一番作りたいメニューが一番人気…

では無いかもしれない。それが見え隠れする瞬間に、どうしたらいいのか。

 

行列のできる蕎麦屋がありまして。

そこは普通の蕎麦でなく、カレー蕎麦がダントツ一番人気。普通の蕎麦頼む人居るのかな…?

 

こないだ朝早くにウォーキングで通りかかったんですがね。大事な仕込みの時間。

 

ゴリゴリのカレー臭でした(笑)

 

あと最近その店、外観リフォームしたんです。

こんな色に。

カレーと心中したなと。カレーを抱いたのか、抱かれたのかは知らないが、外壁ごと心中したのか、親父と。

 

蕎麦屋と同じエリアのケーキ屋でも同様の現象が起きてる。ケーキではない商品が主戦。

 

元町のきんつばの記事を思いだす。

そこは文字通りきんつばが看板商品。でも洋風の焼き菓子も有名なんですね。

 

きんつば買い求める人も減るばかり、売上高で店を支えるのはすっかり焼き菓子の方らしい。

きんつば美味しいから実家に送ろうか思う時もあったんですが、賞味期限短いんですね。

 

五島なんかに送ってたら、のんびりフワフワ生きてるウチのおふくろが、一刻一秒を争ってきんつばを頬張り散らかす事になる。

 

そんなきんつばですが、老舗は誇りを持ってこれからも作るために、まず焼き菓子で売り上げを繋いでる要素もあるそう。なるほどね。

 

話は変わりますが、こないだ行きつけの鉄板焼き屋で気まぐれで広島焼を注文したら、まあ不味くてですね苦笑

 

生地厚いわ、キャベツ少なすぎるわ、麺無いわ。てか全体こんな薄いわけ無いやろ、と。

アレは広島県民ガチギレすると思う。

おどりゃ、クソ森!ばりに(はだしのゲン

 

お好み焼き(大阪風)とか他のメニューは美味しいのにな。いや、話の流れで。あの大将の推しメニューが広島焼だったら…困るな…