CA

最近、洗濯機を替えたんです。初ドラム式。

 

賢い。本当によく出来た賢い子ですわ。

知ってます?洗剤の自動投入。

 

洗剤も、柔軟剤も勝手に入れよるんですね。

置き型の全自動(乾燥機能なし)と、乾燥機能付きドラム式で明らかに違うのは、タオルの仕上がりフワフワ柔らかい。凄い。

 

あのフワフワは、自動投入の賜物なのか、乾燥が絶妙なのか。何なんだろう。

 

外干しのパリパリっとした乾き方も嫌いじゃないが、齢40手前にもなるとね、ほら…。

お肌もボディーもワガママになるじゃないですか(笑)

 

あとは洗濯機購入時に貰った液体洗剤の裏書きを、ジーっと読んでて。余程暇やったんですかね(笑)

でも、そんな小さな所に『時代』を感じたんですね。時代、変わったんやな…と。

 

注意書きです。よくある。

注意の一つ目。乳幼児の手の届かない所に…。もうこれはさすがの不変。

 

問題は二つ目。乳幼児の次に書かれたこと。

認知症の方などの誤飲を…。

 

なるほど。なるほどね…。

乳幼児と認知症の注意喚起する時代になった。認知症、医療の進歩と長生きの副産物というか、何というか…。

 

昔の年寄りは多くが認知症なる前に亡くなってましたからね。うちの母方の祖父も、71で亡くなって。3年ぐらい寝たきりじゃなかったか?

戦争も行ってるから、祖父にとっては家庭的で平和な時代って本当短くて。

 

元来、物の名前覚えるのが苦手?興味なかった?人で。もう50〜60代の時点で、ポカリスエット→カポリスエット、シチューの素に至ってはスチュワーデスの素やったらしい笑

いや既に大丈夫かよっていう。今思えば笑

家庭的で平和な時代の総決算がスチュワーデスの素ですからね。

 

長生きはしたいけど、洗剤隠される老人になりたいかと言われると…。

よし、もうスチュワーデスの素買おう