BGM検討会

介護施設に夜勤バイトに行ってるんです。

そこでは食事中に基本、音が無い。

利用者同士の会話も無いから、まあ静か。

前はテレビ点けてたんですが、途中から無音に。また最近になって音楽が流れ出した。

 

音の有無自体は好みですから、それはどちらでもいい。利用者の意向が優先されるべきで。

問題は、BGMありなら何流すんだっていう。

 

夜勤明けの朝だから、余計ツボだったのか。

朝っぱらから全力で TUBE流れてるんですよ、静寂の食堂に…苦笑

色々なシュールが渋滞すると、だんだん可笑しくなって。真冬の朝ご飯にTUBEて…。

早出が、個人的に喋りやすい若い男子。『おいおい石田君、この TUBEは何なんよ』と聞いたところ。

 

『ですよね… TUBEがスベったみたいになってますよね』←山田は言ってない。絶対に。

 

何でしょうね。 TUBEとかハウンドドックとか、カロリー高いボーカルはシチュエーション間違えたら面白くなるんですよね。魅力的すぎる。

 

 TUBEしか無いん?ちょっとCDのラインナップどうなってんの?と手に取ったら。

TUBE、コブクロ五木ひろし

 

ボーカルの空気が終始濃すぎるやないかと。

逆にこの面子が1箇所によく集まったな…。

ジャズとか、クラシックが無いの?そんなんが無難じゃないか、と声かけたら。

さすがの石田君が奥からゴソゴソ『クラシックありました!』

 

どっちだっけな?『切ない?悲しい?気分の日に聴きたいクラシック』みたいなコンピレーション。まあ、とりあえずそれ掛けてみようと。

 

1曲目から無駄に悲惨な曲が続いてですね。

メシどころじゃない。テーブルに精進料理並べたろかなと思うほどの。

 

例え食事中のBGMという枠を離れても、このCDを悲しいだか切ないだかの日に聞いて、一体どうすりゃいいんだと(笑)

 

ジャズだな。やっぱりジャズにしよう…。