君の瞳をタイホする

同じ町内で逮捕者。

 

驚きと同時に、今思えばアレは…。

 

子供連れて公園に行く途中、イカツイおっさんグループが向かいのアパートをガン見。

 

普通に仲のいいグループじゃない。何やこれはと。雰囲気が不気味で、彼等とすれ違うのに子供を軽く急かしましたからね(笑)

 

そう。今思えばアレは、刑事がお迎えでアパート裏を固めてたんだろうかな…と。

 

あんな空気、怪しい勢力か警察か、狂信的な2階建アパートマニアしか居ない。

 

お巡りさんではなく、刑事さんて会った事あります?しばらく精神科病院で勤務してたんですが、職業柄、警察にはよく会うんですよ。警察沙汰でバタバタ入院の時とか。

いつもは制服着た署員さんが多いんだけど、稀に刑事さんと会う事も。

 

今でも忘れられないのは、主治医から『今日夜勤?○○さん、警察が翌朝逮捕に来るから、対応頼む』と。

 

文化祭で女装して踊れ、の業務命令と同じぐらい重かったですね。

夜勤の朝食後と言わず、今。今来いよと笑

 

鍵かかる病棟だから逃げ出すのは容易では無いにしろ、抵抗で暴れたらどうしようとか心配した思い出。(スタッフに食ってかかるイケイケな若い男子やったので)

 

が、

 

翌朝来た刑事さんが引くほどにイカつすぎて、1mmの不安すら無くなった(苦笑)

こんなもん絶対抵抗するわけ無いわ…と。

 

『おはよう。何で来たか分かっとんな?行こか』

 

ですって。そら黙って同行に応じる。

 

朝の迎えと言えば…小学5、6年の頃に同級生の野原君が毎朝のように山田を迎えに来てましたね。同伴通学。

同じ朝のお迎えでもね。鬼刑事と野原君じゃ、ヤクルトレディーチンギスハンぐらいスケールが違う。

 

逮捕状無しの野原君に『何で来たか分かっとんな?行こか』とか言われたら、満場一致で絶交するのは言うまでも無い。