みちのく

東北に行って来ました。『また行きたい』上位ランクの青森では無く、宮城、ちょろっと秋田へ。青森…また行きたかった。

 

その青森行った時には走らなかった道、東北道

を初めて運転。正直、面食らいましたね。

 

平均時速がゴリゴリに速い。

びっくりする。

 

神戸の中央〜南東部に住んでると、主に利用する有料道路は阪神高速。あとたまに第二神明道路というローカルなバイパス。

大阪に比べたらマシですけど、やっぱり車の量多いんですよね。だから必要以上にスピード飛ばさないし、飛ばせない。普通にすぐ詰まるから飛ばしても一緒というか。

 

阪神高速の追越し車線が、120出してたらまあ速い方ですかね。たまに現れる弾丸は除外して。走行車線は80〜100かな。

 

東北道は、走行車線で既に120、追越しに至っては140出してやっと流れに乗る感じ。

速い、とにかく速い。空いてるのは確かと言え、攻めに攻めてましたね。

 

嫁の理論で行くと飛ばしてる車の数台に一台は『うんこしたい』はず言うてましたから。

東北道はドライバーの便意がうなぎ登りの可能性もある(暴論)

120や140や物騒な数字並べてますけど、山田はずっともう…体感80で走ってました(体感)

 

推定140以上で走り去るヴィッツとか見ると…便意かな』と思いました笑

力が強くない車の140とか、絶対快適走行やないですからね。空いてる道と言え、そんなに駆けないといけないのか?と。

 

あとベタなお土産話で終わりますが、前から食べてみたかった『萩の月』を購入。長崎でいう『らんぷてぃ』とか、鹿児島の『かすたどん』と同じジャンル。

 

もっとデカいの買えば良かった…。

 

東北って、どの料理も味付けがハッキリしてて(つまり濃いめ)美味しいんですよ。

このお菓子も漏れなく、味が濃い。

もうワンサイズでかいの行けたかなあ。