意味を探そう

夜中の新聞は、思いもよらない所がジワる。

水族館の生き物紹介みたいなミニコーナーがあって、その日はホタテ貝。

 

ホタテの紹介って何よ?そんな大袈裟な…

 

生後1年までは大半が雄で、2年目頃に約半数が雌に性転換する。理由は不明。

 

何やそれ‼︎

 

『理由は不明』って書きたかっただけやな!

くそ、俺も書きたい!と、夜中にジワる。

北海道とかで食べるホタテ貝、あんなに美味しいのに…生態を文字に起こしたら、そのキモさにビックリする。

何故わざわざ性転換するんだろう。

世の中、賢い人達が物事を突き詰めてもどうしても意味が分からない事もあるもので。

 

一方、意味が分かる凄さに触れる事もある。

2歳の娘、物事の理解力がうなぎ登り。

 

訪問看護の夜の電話当番日、娘と居る時に電話来たんですよ。

『寒い?熱上がる前じゃないかな。体温計ありますか?』と電話向こうに話してたら…

娘が体温計持って来た(笑)

 

僕の顔ジーっと見てるんで、測りましたけどね。36.8℃でした。ありがとう。

 

あと息子の学童のお迎えに娘と一緒に行くと、

下駄箱から兄貴の靴を探し出して、手に取って待ってたり。お前は秀吉かと。

別に何の自慢とかでもなくて『子供の脳の成長、進化がヤバイな』と。本当やばい。

感心よりも関心が前に出る。

 

お父さんの脳みそは段々とアレで。

ヘタしたら忘れ物だけで朝から玄関とリビング3往復はしますよ。たまに嫁から『意味が分からん』と叱られたりしますがね。

自分で意味分かるなら苦労しませんよ。

 

こないだ総菜屋で唐揚げと唐揚げオニギリ買った事に気付いた時は、流石に意味が分からなくて困惑しちゃった。

唐揚げ最高。