フリートーク

よく見たら面白いのが、『おばちゃん』と呼ばれる人達で。ことさら下町に暮らすおばちゃんなんかに至っては、面白くてしょうがない。

 

ある曜日はいつも、仕事の用事で朝からスーパーに行くんです。朝からだるいなあと思いながら歩行者信号待ってたら、横断歩道を挟んで、おばちゃんが対峙。

鬼武者みたいな格好した歩行者のおばちゃん少しとぼけた風の自転車のおばちゃんに気付いて手を振ってて。知り合いなんでしょうね、

必死に話しかけるんですよ。

 

『どこ行くの?』

『え?』

『どこ行くの?』

『…』

『どこ行くのって‼️』

 

最後の『って』が本当素晴らしい。

鬼武者ものすごい怒ってるやんと思った時点でもう面白い。どこでもええがな、朝っぱらからそれ聞いてどうするんやと(笑)

何かを手伝うとか一緒に行くわけも無いのに。

鬼武者がファーストコンタクトを豪速球で投げ続ける姿が面白くて仕方ない。

 

買い物するのにスーパー入ったら、レジ前の比較的狭い通路で、今度はまた違うおばちゃん2人がダベッてる。そこ超えないと目当てのコーナーにも行けないもんで、おばちゃんの間を通り抜けて。わざわざ、開店3分後のレジ横で何話してたかっていうと…

 

『薬の副作用について』

 

片方のおばちゃんのカゴに『もなか』が3つ入ってるのも地味に面白くてですね。

f:id:NADASHIN-OHAGI:20191107150529j:image

もなか3つも食う元気あったら大抵の事は大丈夫やろと笑

 

いやあ、面白いなあと思いながらスーパーでたら、さっき鬼武者に捕まったおばちゃんが解放されて自転車で去って行く所でした(笑)

 

そのエリアで見た立ち話の最長コンビは、仕事の出先の行き帰りで1時間経っても全く同じ場所、立ち位置で話し込んでましたからね。

帰るか、いっそ茶店行けよとすら思うけど、恐らくそれはまた違うんだろう。

 

比較的、無愛想が多い『男』も、このコミュニケーション力を見習わなあかん所も有るとは思うんですけどね。道挟んで『どこ行くの⁉️』と3回も聞く相手が居るのか、聞く必要あるかと言われたらアレだけど…。