スワロウテイル

窓を開けて寝る事が出来る春秋の僅かな時期。

日と風の通る午後に窓開けて昼寝、涼しい夜に窓を開けて就寝。幸せ。

 

一戸建てになってから、困った事が一つ。寝室に接するインナーバルコニー。これが…

f:id:NADASHIN-OHAGI:20200505111659j:image

 

イメージ図。もう少し正方に近いベランダ。覆う屋根がしっかりある分、何が起こるかって言うと。

家の前で発生する音がバルコニー天井に反響、寝室を直撃(苦笑

 

音は上に行きますから、屋根にぶつかった音が綺麗な角度でベッドに降りてくる。本当にベッド近くで音が出てるように錯覚するんです。

 

いつぞやは『コツコツコツ…』とリアルに近づいてくる音。誰か来た‼︎

と思って目を覚ましたら…家の前を通り過ぎる女性のハイヒールの音でした。それほど見事に響く。

 

何時だったか、夜うつらうつら寝ていたら…

 

ガァーーーーッ…ぴ!

 

アホみたいなノイズでびっくりして覚醒。

痰を吐くオッサンですよ。汚い話やけど。

 

痰吐き親父のハイレゾサウンドで起こされる理不尽さったら無いですよ。起こされ方ワーストランキングでも結構ワーストの方。

 

音は科学。路上で発生した親父のノイズが、2階の軒から絶妙な角度で打ち下ろされてフレッシュな状態で山田のベッドに届けられる、地獄の産地直送。

 

(っさいわ!オッサン‼︎)と思いながら寝て、朝方またゴチャゴチャ聞こえる。え?何?鳥…鳥か…?

室内かなと思うほど、うるさい、近い。

時計見たら、4時半て…。

 

時期やし、ベランダでツバメが巣作ってんのかな?

目を凝らしたらベランダ前の電線に一羽のツバメ。

やっぱりお前か…。ひたすら鳴いとる。

 

流石にうるさくてシャッター閉めたら目が冴えて。

ふと『あのツバメは一体何を言ってたんだ』と。

 

YouTubeで朝4時から『ツバメの鳴き声聞き比べ』。なかなかアレですけど。鳴き方が判明…

メスを呼ぶため、他のオスが近寄らないように警告する』

 

朝4時に?イキり散らかしたツバメのナンパで起こされたの?(呆)