現代用語の

最近、『この言葉は何だ』と調べる場面が続いて。

普通に知ってる人はお付き合いの程。

 

一つは『リスケ』

弁護士さんからのメールに使われてて。

職業柄アレですが『え何?リストカット?』と最初は一瞬見えてしまって。ああいやリスカ違うな。

ケ、か…リスケ…??答えは、

 

リスケジュールの略だそうです。

もう一度予定を組み直す。という意味。

 

文脈見ても頭の中で何かすぐ結びつかなくて。

何しろ『』と『スケジュール』がマリアージュしたことないですからね。

『リ』と『ス』が脳内で最後に組み合わさったのは、五島の果樹園がシマリスに食い荒らされてヤバいって言う外来種に関する暗いニュースが最後です。

リス可愛いのにな。一旦、国に帰って来日をリスケしちゃえばいいよね!(初リスケありがとう)

f:id:NADASHIN-OHAGI:20210122233717j:image

 

もう一つも、またなかなかに難しい。

これは単に山田がファッションに疎いだけなのか、服を綺麗に着る人にはちゃんと常識なのか…。

本当に分からない。リスケと同じく初耳。

知ってますか?

 

『膝抜け』

 

膝の毛はeveryday無感情に見てますけどね。

マジで何なんだと。新製品のパンツ(ズボン)に関する広告の中で『膝抜けしにくい!』と書いてて。

膝が?抜ける??膝が抜けるのか??と。

全くイメージがつかなくて、調べました。

 

答えはですね。

パンツを履いて、膝曲げたり何だりしたら、膝が前にせり出す型がズボンに付いて、ポコんと浮き出たような布のシワ形を、膝抜けと言うそう。

参考画像は他所様のブログ写真ばかり故、自重します。そこで更に疑問なんですね。

 

その膝抜けとやらは…そんなにマズイんですか…?いやもう本当に申し訳ない。服はもはや嫁チョイスでしかない、膝抜け腰抜け膝の毛野郎ですから、ファッションを冒涜するような発言になるんだけども。膝抜けとやらの事態を防げる物なら、皆防ぎたいのでしょうかね…。

 

たぶん膝抜けからしっかり気にする人がオシャレさんで、膝の毛すら気にしない人がアレなんだな