雲水

変な日課が徐々に増えてて。

夜になって、床を見たらふと…何か汚いなと。

 

猫を飼い出してから、夜の照明、その角度によって浮かび上がる猫の足跡が気になって。

 

猫の肉球から出る汗とか脂が跡に残るんですね。

その日から…毎夜の雑巾掛けが始まってしまった。

 

水拭き忘れて、早めに寝てしまう日も中にはありますけど。ここまで中2日は空いてない。

小学校であんなに面倒、嫌いだった拭き掃除。

とりあえず雑巾担当になったら、ポイポイ投げとけみたいな馬鹿野郎だったのに。そしてほうき担当になったらなったで、アレ。

そら、そんなもん女子に人気無いですよ(笑)

面倒だった拭き掃除を大人になって自主的にやり、サボりまくりの歯磨きを毎日して、洗口液まで使うとは…。行いの成長曲線が鍾乳洞並に遅い。

掃き掃除しか無い神戸の小学生が羨ましい限り。(神戸の小学校は土足なので、床に雑巾掛け無)

 

嫁さんに借りたクイックルワイパーの本体も、日々分厚い雑巾挟みすぎてパーツがバカになりかけてたんで、しまいには専用のスティックを買う始末。

f:id:NADASHIN-OHAGI:20210222215953j:image

 

フローリングはあまり拭くもんじゃ無いとか見ますけど、それを超えて…拭き終えた雑巾洗ったバケツの水が…汚すぎて…。

 

毛、ホコリ、小さな小さな食べカス…。何故だ…。

そして拭き終わりたてのリビングはサラサラ、すべすべで気持ちがいいんですね。

 

ものの10分ぐらいで終わる作業ですが、夜最後のルーティーンになってしまった。

 

大して家事の戦力にならない旦那ですけどね。

お茶沸かし、シャンプー系の補充、雑巾による水拭き(new!)の大役を仰せ付かっております。

 

我ながら渋い(笑)無くなっても誰も真剣には困らないものばかりのラインナップ。

もう、しばらく渋いのは増やしたく無いな…