四国に行く

仕事で、いつぶりだか四国に行きまして。

神戸から動けば、入口となる徳島オンリー。

 

明石海峡大橋を渡り、更に南下して大鳴門橋が見えると、いよいよ『来たな』という気になる。

 

商談はまあアレでしたが。食うもん食わないと損だと。褒め言葉ですが、とりあえずうどんと言えるポテンシャルを遺憾なく発揮する四国の国々。

うどんメインもまあいいですが、社長が居ないなら徳島ラーメンを挟みたかった勢い。

徳島ラーメンはまたの機会に。

 

とりあえず、うどん

店で食って、更に持ち帰りもうどん

朝の刺身定食が残る胃袋を押して、うどん。やっぱり旨いもんです。

 

これまた褒め言葉ですが、持ち帰りのうどんと来たら、小中大の『中』でもバカみたいな量でした。

ソウルフードと言われる、そのソウル。

うどんの量に混乱した社長から帰宅後、『山田のうどんを間違えて持ち帰ったかもしれない』と連絡来たほど。それぐらいにボリュームありの麺でした。サービス精神が良すぎて、ただ賞賛。

 

うちの田舎も『五島うどん』なるものが存在するんですけどね、かしこまった商品感が隠せない。

四国のうどん魂を引き継いで、朝早くから昼過ぎに掛けて売り切り上等のセルフうどん屋が有れば尚いいのに、と。

 

なんだかんだ時間も無いですから、いつものように土産を買うのは、イカニモな土産物屋ではなく、ゴリゴリの地元スーパーだと。

積み上がった『金ちゃんラーメン』を見ただけで、もはや言う事がない(笑)サンキュー徳島製粉

 

阿波尾鶏(あわおどり)を買い、何か分からないが地元の豆腐を買い、鰹節ならぬ鶏節を買い、バラ売りの銘菓を買い、非常にいい感じでしたよ。

滞在時間、4時間足らずですかね。

なかなかにいい日帰りドライブでした。

 

ゆっくり旅するのは…またのお楽しみに。