ブレスケア

人と話すのは嫌いではない。少人数の飲み会とか、1対1の飲み会とか初対面でも行ける。

 

しかし、コミュニケーション系で最難関の一つ。これ、得意な人居るんだろうか?

大人数を前に、マイクを持って、

 

『自己紹介』

 

ダメなんですよ、恥ずかしくて仕方ない。

いつだったか、同僚の子供の習い事がまさかの『ミュージカル』と聞いた。

ミュージカルて…と思いつつ、しかしその目的と理由はストンと来た。

 

人前で怖気付かず、自己表現出来るように

 

 

火曜日の夜にタイミングよく、あるセミナーに参加。講師はフリーアナの福澤朗氏。

コミュニケーション技術について。

 

『確実に相手に伝えたいことは、声高く、大きく、ゆっくり、間を大切に…』なるほど。

 

『滑舌を、印象を良くするためには口が窄みがちな『う』『お』の母音をよりハッキリと』

来た、やるやんけ!バンキシャ

 

さすがプロ。声の通り良く、聞きやすい。プロだから当たり前なんですが、何でこんなに淀みなく、分かりやすく話せるんだろうと。

 

かくして2日後、木曜日に来ました。アウェイもアウェイな会場で、マイク片手に自己紹介する場面が。

 

福澤朗先生の教えを胸にですね、ゆっくり、ハッキリ、口をすぼめずに……。

上々な滑り出し。しょうもないジョーク入れて笑いを取って。やったな山田、今回は行けるな、と思った矢先。ある事実に直面。

 

息継ぎのタイミングを見失った。

 

福澤先生は、何故ブレスのタイミングを教示してくれなかったんだ。最初のスロースタートを終盤、全部回収した(笑)

 

マイク持つ手も若干震えが怪しいし(笑)

マイク持たない方の手を一体どうしてたのか、記憶にすら無い。

 

苦手克服に向け、習い事で酸欠ミュージカルとか有れば、前のめりに参加したいと思います。