2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲と大いに向き合う

僕は◯◯期みたいな時期が年に1回ぐらいありまして。『やたら眠い時期』『やたらお腹が空く時期』が巡って来ます。睡眠と空腹(笑) たぶん、前世は熊なのかもしれない。 今は絶賛空腹期。この時期は、さっさと寝ないと腹減ってウズウズする夜があるんですね。…

忍の者、団子を売る

夕食終わったら義姉の家に遊び行くとかで、帰りしな甘いものを買って来てくれと頼まれて。 無難に某店のシュークリームは?と思いきや。 100円→150円に値上げしやがったとのローカルニュースが入りまして。『調子乗っとんな、あの店…』と勝手に恨み節。 5割…

夜の公園でブリブリした

秋の匂い真っ盛り。とでも言いたいのか… マンションのエレベーターが死ぬほど銀杏臭い という暴挙。密室で銀杏は無い、きつい…。自治会の議題にしてやろうか(無理) 明日の仕事のやる気すら削ぐ勢いのフレグランス。マンション前の公園に立派な銀杏があります…

商品(天ぷら)の入荷遅延に関するお詫び

昨日、沖縄の台風のガチぶりに触れた事を知ってか知らずか… 那覇のスーパーからの間違い電話で7時に起こされた(笑) 寝起きのボケーっとした中でもね、携帯画面に映し出された縁もゆかりも無い『098-×××× 沖縄県那覇市』の文字だけで怒りが込み上げてくると…

上々颱風

神戸に来て、そこそこの年数になりますが今回の台風は気合い入ってますね。五島で味わってきたレベルに近い風が吹いている気がする。 コース全然直撃してなくてコレだから、余程大きいんでしょうね。 気象庁の『過去最大級…』『直ちに命を守る行動を…』とか…

少年、ジャイアントキリング

5歳の長男。身につける技術、知識が発展途上。一抹の寂しさを感じる瞬間もあったりする。お手洗いの副産物(大)のデカさとか、もう父は足元にも及ばない(笑) 今朝も信仰の対象みたいな鬼気迫る物を一本、産み落としていました。お前の腸どうなってんの?お…

夢の住人は君に語りかける

平たく言うと他人の健康上の悩み、相談を聞いて回るような仕事でして。意外と聞くのが『嫌な夢を見て…』と言う話題。 こちらからは『あー楽しかった、と清々しい寝覚めの夢なんて僕もなかなか見ませんよ。大体が不気味とか、訳わからない感じですよねえ』と…

プリキュアちゃう、菩薩様や

細やかな家族旅行が終わりまして、岡山のぶどうが、安い、美味い。行って良かったです。 一つだけ緊張したのは、温泉の露天に『その筋の紳士』が居てですね。何で?何で、今、ここに居てはるんですかと。温泉とか、よく『入浴お断り』書いてますけど、どこま…

旅に出ようよ

近々家族で小旅行に出るんですが大義が無い。(テーマパークに行く!とか、グルメはしご!とか)奥さんが高校時代を過ごした倉敷周辺に行くのは確かなんですが。ああ、あとブドウの買い付け。桃太郎ぶどうを食べたいんです。だから2日目は必ずブドウ園からス…

耳で恋をする

仕事の移動中、ラジオをよく聞きます。DJ、CM、自分の好みの声を聞くと少々ときめく。ただ声の印象と、ご尊顔…人が持つイメージはいつも勝手ですから、なかなか上手く結びません。あるラジオCMのナレーションの声が最近好きで。落ち着く声、話し方。優しいな…

君にジュースを買ってあげる

一人仕事なもので、多少の風邪程度じゃ休めず。風邪っぽくなると薬だけじゃなくて、しっかり栄養摂って、食べて治す方も重視するようになって来ました。 変な話ですが数日間、『おれ今風邪っぽいから多少コンビニの買い物はしゃいでも問題ない。だって風邪だ…

スポットライトを浴びに行く理由

何年かぶりに発見、録画。現代のパンドラの箱こと『のど自慢予選会』。 開催県?エリア?しか放送しませんから、年にそうそう見るチャンスありません。 フェイスブックでも書いた覚えありますけど、やっぱり鉄板。いつ見ても面白い…。長時間テレビを揃って見…

じゃあ栗を何個食えるのか言ってみろ

東急ハンズとかLOFTが好きでして。ベタですが。今日、好奇心を刺激したのが『いとも簡単に生栗が剥ける、あんちくしょう(覚えてないから勝手に付けた笑』ええやん!と思った0.2秒後に、今まで1回も生栗を剥いた事が無いという山の如く動かざる真実に気づい…

WIN

月跨ぎ5日間の研修がやっと終了。 前半3日間がひたすら座学、後半はひたすらグループワーク。グループワークに至っては朝から18時までって言うクレイジーシフト。 長い話し合いはやっぱり危険でして。友達と遊ぶ時とか、飲み会とか。プライベートでも集中力…

初陣の彼等

会社から近い場所に弁当屋が開店。新しいお店でつい見てしまうのが…開店パニック。混乱ぶりを笑うのが目的で無く、『これがもし自分の立場なら』と置き換えて胸をザワザワさせる。 前線の兵士は数パターン居まして。パニックの波に飲まれまいと必死にもがく…

雨と軽自動車と私

昨日は朝から晩までずーっと雨。雨も嫌いでは無いんだけど、程度がありますよね。雨音に味を感じるのはシトシト降る程度まで。車のワイパーが8ビートを刻みだすと、もう煩わしい。 雨とか雪っていうのは人の色んな記憶を呼び起こしますが、雨の日に結構思い…

池田って誰だよこの野郎

こんにちは。 ○○期っていう括りが有るのなら5歳の長男は所謂、『ナゼナゼ期』。皆が通る道。やたら全ての理由、根拠を知りたがる(話をちゃんと聞いて覚えるとは言ってない)わけです。それらは家族で会話するタイミングでよく行われるので、食事中とか、新…

ずっと山田が好きだった

引っ越して来ちゃった、こんにちは。 Facebookからの方も、そうでない方も宜しくお願い致します。ブログですから、FBとは違って看板名が必要。当初は嫁が結婚前、苗字が変わるに当たり吐いた名言を付けようかと。 『山田だけはイヤだった』 今更、俺にそれを…