LIAR GIRL

いつか録画したBOØWYの特番がHDDに残ってて。数ヶ月遅れで視聴したわけです。長いこと聞いてないし、ちょっと軽く義務で再生。が。

 

…めっちゃカッコイイ

 

と、見たら見たで思い直すBOØWYですけども。

 

BOØWYはそれこそ毎晩寝ながら聴いてましたね。

兄貴のテープを我が物に。寒い部屋、重たい布団、シャリシャリした音の安いイヤホンを思い出す。

カセットテープ。今の若い子をして『可愛い』と言うてるらしいですけどね。

昭和を舐めるなよと。

 

暗闇の中、指の感覚だけで巻き戻しボタンを探し当て、頭の中で秒数数えて丁度いい所まで持って来る昭和スキルとか、120分テープを再録した時のウンコみたいな音質聞いてから言えと。

 

BOØWYは嫌なのが、その曲が全盛期に近いほど聴いてたら感傷的になる。活動期間短いですから、曲から解散までの時間がチラつく。

 

音源聞いてると、『ああ。解散まであと○年か』『伝説の4時間ライブは神戸と横浜でやったんやな。ポーアイBOØWY居たんやな。でも半年後には解散するんやな』とか苦笑

 

最後のアルバムとか、終わる感(バンドが終わるんだなと想像出来る)満載ですからね。

1曲目は大好きだけど、後半につれしんどい。

 

そんなんやから、いまだに解散宣言した渋谷公会堂の映像は通しで見れない(笑)

 

ツアーが始まる前だかにフライデー砲が出たそう。『BOØWY解散の噂』。

バンド側も否定せずノーコメント貫くわ、シングルカット曲は季節が君だけを変えるとか色々丸出しのタイトルだわで。

『春が来た』とかのタイトルならさほど騒ぎにならなかったんでしょうけどね。(タイトルのダサさは問題になる)

 

解散を特に発表してないけど、日本中のファンが空気読んで、チケットがプレミア化したと。

そんな現象なかなか無いんじゃないですかね?SMAPがあのタイミングでライブ組んでたら、あるいは…というぐらい?

 

ライブは明らかに他と違う雰囲気出しながら進んでいって、ついにアンコールまで来たぞと。

ファンの人で『これ今日は発表無く終われるんじゃないか』と安堵しかけた人も居たと思うんです。

 

アンコールで出てきた氷室が、

 

『今日は…みんなに一つ言わないといけないことが有って…』の時点で悲鳴

 

6年間…』の単語だけで阿鼻叫喚

 

世の中で過去使われた『6年間』の言語中、最も人が断末魔を上げた瞬間かもしれない。

氷室京介がまさか『6年間…貯めに貯めてきた500円貯金がゴールしたぜ。メリークリスマス』とか言いだす世界線も見たいけど、言わないですね。

 

そのライブ翌日に新聞広告を打つんですね。

解散報告の。〆に『最後のGIGS(イベント)は来年必ずプレゼントします』とあって。

 

その事実はバンド誰も知らず、広告を見て知ったらしい(笑)いや、そんな事ある??笑

 

昭和ながら、昭和を舐めてた