2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋

うちの子供は二人とも保育所『分園』の子。 イベントで『本家』の子供達と絡むこともある。 昨秋、息子がイベントで本家所属の女の子、(仮名まきちゃん)とエラく意気投合。行程中ずっと遊んでたらしい。それを本人と、息子の担任から聞いて。はあはあ良か…

美味しんぼだけど食べないんぼ

この間、ふとテレビから流れた歌が気になる。 『大人は一年中そんなにアイス食べられない』みたいな内容歌ってて。なんじゃそらと思ったんですが。カウントダウンフェチの山田はふと考えるんですね。 死ぬまでに、あと何回アイスを食べるんだろうと。一見し…

濁り酒ゴイゴイスー

えべっさん。家族で行くのに、3日間で一番暖かい予報の『残り福』を選びました。 露店でオモチャ買ったり、何か食べたり。 僕は晩酌しない人ですが、何となく呑もうかなと思う瞬間も無くはない。えべっさんの期間、近くの酒屋では毎年にごり酒を店頭販売。 …

新春 自転車競技会

息子も今年の春で小学生。『今まで何故か教えてこなかった』筆頭が、自転車でして。 何故なんだろう…苦笑 ねだられる場面が無かったから?誕生日だかも、いくつか候補出して選ばせたんですよ。『自転車と○○なら?』『じゃあ○○と○○は?』という消去法方式で。…

鐘とスパイの夜

除夜の鐘を撞きたい。 神戸に来てから、一度も鐘が撞けてない。 さすがのGoogle先生も、町内レベルのローカル寺院が除夜の鐘をオープンにしてるかどうかまでは教えてくれない。 (有名どころの寺は教えてくれるが、有名どころの寺の近所に住んだ事がない) …