2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠に…

久しぶりに子供とGEOへ。 ヒーロー物のDVDはあれこれ迷いながら、 沢山の仮面ライダーと、戦隊シリーズが合わさって共闘するっていう、盆と正月がいっぺんに来たみたいな作品を借りました(笑) アニメとかに加えて実写版の映画も加えるのが恒例だけど、チョ…

ダンス解放区

研修が三宮の勤労会館であって。 ある立て看板、最近だけで2回見て軽く吹く。書かれた文言は 『ダンス禁止』 ダンスて!これが、エレベーター降りたら目の前に立てられてるんですよ?(笑)ダンスて。 大きなガラスに向かって、夕方か夜かにダンスの練習やる…

熱烈歓迎

インフルエンザが猛威丸出し。学級閉鎖の情報やら把握しつつ、保育所のクラスでも2人出たと聞いて山田は妻に指示するわけです。 『あえて保育所を兄妹とも休ませ、ウイルスから逃がしなさい』と。 これで安泰、先手打って采配決まったぜと半日ぐらいは思った…

ほぼほぼ保母

保育所が改装を理由に入口が変更。 いつもと違う玄関に入ると、壁一面に貼られた保母さんの顔写真&名前付きの一覧を見る事が出来て。 先生達の写真見ながら真っ先に気になったのが、前に嫁と長男が話してた一件。 嫁『○○先生って怒ったらどうなるん?』 子『…

介党鱈の卵→ピンとこない説

かねふくめんたいパークっていう神戸に1mmも関係ない明太子に特化したテーマパーク?商業施設?に行きまして。 元は博多の明太子屋さん。 山下清ばりにおにぎりが食べたくてですね。 確かに、これがまた評判通り旨かった! ただ。 おにぎりがデカイ、具の明…

夜の本気テスト

会社の前の登り坂をズラズラ高校生が上がって行く光景。センター試験なんですね。 試験…一番緊張したのは高校受験ですかね。 島の子は受験でやらかした場合、島を出て私立に行くか、定時制に行くか…。 実家は決して金持ちじゃないですからね。 島外の私立に…

私、待つわ

娘の予防接種が予約にも関わらず待ち時間が長かったらしい。『長いなあ』という感想をきっかけに、チラホラ思い出を呼び起こす。 もう『長い、遅い』という時点で退屈してるか、しんどい思いしてますからね。ロクでも無いラインナップになるわけです。 時化…

そのひと手間を

何年か振りに自転車に乗ったら、ありとあらゆるケツの肉が驚愕してましたよ(笑) サドルってあんなに痛かったっけ…。 たまに細っいカマボコみたいなサドルをケツに刺しながら疾走するロードバイク見ますが、慣れないうちは、お尻大パニックやろなと。 あれ…

ブラックマーケットブルース

山田家にしては、初詣の出店に例年より金を落としたかもしれない。 山田は唐揚げが食べたくてですね。とは言え、馴染みの店も無いんで、何となくの店選び。『鳥もも肉専門店』の名前に魅かれてチョイス。運良く、揚げたて待ち。 結果。味付けはともかく、間…