2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎ジャーナル

兵庫県はとても広く、地域性が超濃い。 彩豊かな県内において、例えば姫路とか尼崎はどうにもこうにも… 『気合いが入っているイメージ』 まだ行った事がない尼崎の商店街に行ってみたくてですね。阪神ファンにはお馴染みの、開幕日にマジック144を出すあの……

愛が欲しい…

一人で事務作業してると、有線から虎舞竜の『ロード』が流れてきまして。あー90年代思い出すなあ、冬やなあ、としみじみ。 感慨深く聞いてると… 『サイドシートの君は (略)眠れる森の少女ゆすって起こした俺を 恨めしそうににらんで俺の手を握り返し「愛が…

トマトじゃないよ、へトマトだよ

かれこれ7年前。うちの田舎に、今の嫁さんを連れて帰省。初めて見たんです。 『へトマト』と言う祭を。 存在は知ってました。『奇祭』と括られるぐらいの物なんで。見に行ったその日、BS12の『日本の祭』っていう番組が密着取材で来島してて。 ちょこちょこ…

こんにちわ、セサミン

ブラブラしてて、ふと目に入った初見の食べ物にアタックする事。ありますよね。 先日も、あらこんな所にキムチ屋が…。入ってみようと。どうせなら、キムチのオプションで食べたことが無いやつに挑戦したい。 目に入ってきたのが『ゴマの葉』いかにも美味しそ…

青い田んぼで踊る

息子がどこで覚えてきたんだか、『学園天国』を口ずさむ。しかしそこは5歳前。歌詞を覚えるのが、多少苦手。 歌い出し『あいつもこいつも居ないけど』言うてました(笑)席替え出来ひんやないか!地味にジワジワ来た。 席替え。確かに席替えには夢や浪漫があ…

ハッピー&アクティブ

水曜日の夕方は、HAT神戸(はっとこうべ)で仕事を終えるんですが、どうも昔からこのHATって名前がしっくり来ない。神戸以外の人は、HAT神戸って聞いて、なんかの施設の名前かな?と思うでしょ?たぶん。これね、地域の名称なんですよ。 今日もHAT神戸の看板見…

空とムッシュの日

今日は『空の日』、空港の開放イベント。 格納庫をオープンにする、小型機の操縦席に座れる、働く車の展示、ドサクサに紛れて消防車も展示、何故かウルトラセブンが来る(最終回の舞台が神戸やったから?) 更に何故か吉田義男(84)が来るっていう、老若男…

むしろポイントカードを作るか

コンビニのドリップコーヒーが美味しいのはご存じの通り。ただローソンは一つ問題がありまして。 セルフじゃないっていう…。 気を使うけど気が利かないと評判の山田としては、なかなか地味なハードル。本当にちょっとした事なんですけどね。店員にわざわざ言…