2020-01-01から1年間の記事一覧

不動の怒り

各種有料駐車場の警告文が嫌い。 『無断駐車の場合、罰金10,000円を申し受けます』みたいな。気持ちは分かる。分かるが、そんな効力は無いやろと。民間人が民間人に対して罰金を設定する強制力は無いはずで。 あと結構な割合で、特に個人で書いたっぽい警告…

クリスマスツリー

クリスマスツリー。 うちのツリーはタッパが180近い比較的大型。イルミネーション無し。オーナメントのみを飾り付ける、先発完投型みたいな王道のツリーです。 弱点は、刻み海苔みたいな葉っぱが、やたらと取れては落ちる…。 出す前に懸念が一つ。 先日も書…

プレーン

先日、食事で入った店が、非常に。 純粋に料理が下手なんですよ…苦笑 コレはなかなか大変な事で、看護職に置き換えたら採血が全く出来ない、角度も針の太さも無視して100万ドルの笑顔を絶やさず何回も刺し続けるとかそう言う話になりますからね。 相手が深刻…

師匠

…続きですが。 幼少期に出会う子供同士の一期一会。 家から遠く離れた街で出会う子に限って、妙に意気投合したり、印象深い出会いがあったり。 山田が相棒の事件現場みたいな不気味査定マシマシな散歩道を歩く間、遊具コーナーでは嫁と長男がこんなやりとり…

永遠の散歩道

広いけど地味な公園にわざわざ遠征で出掛けたりするんです、子供を連れて。広くて、人が少ない。 とにかく変わった公園で、斜面に作られてまして。 公園内に階段が作られてて、メインが地下4階構造みたいな。団地からアクセスする地点を1階だとしたら、地下1…

ああ、人生変わったなと思う事が。 山田の人生の辞書において、未経験な三大イベントの一つが崩れましたね。 『海外旅行』 『キャバクラ』 『犬or猫を飼う』 ここから消えたのは…… そう。始まりは仕事中に嫁さんからの連絡。 『同僚が子猫を見つけたらしい。…

今、名古屋

嘘は良くない。方便以外の嘘は。 うちの息子にもよく言うてるんですがね。親に嘘をつくな(俺はついてきた!)人を守るための嘘以外はつくなと。(…ついてきた?) コロナ騒ぎが始まる前以来やから…相当な期間が空いて、大阪の中心部はミナミに行きまして。 …

マナー教室

警察。 社用車の駐車許可申請を行うのが、交通課。 この交通課の窓口が、一番嫌いで、そして一周回って逆に好きかもしれない魔境。 一般人が出入りする官公庁の窓口で、トップグループやないですかね、何処かに心を置いてきたとしか思えない(笑) 接遇のハ…

上級向けカレンダー

この秋、黒枝豆を喰い逃すかも知れない。 黒枝豆は兵庫県の一部の地域が名産で、この時期、約1ヶ月程、僅かな期間しか食べられない。 完全に普通の枝豆より旨い。間違いなく。 本場の篠山に乗り込むか、あるいは去年たまたま寄って黒枝豆を入手した兵庫県の…

マスクの時代

14時からの予定向けて事務所を出発。 が、仕事用のカバンについ常備を忘れるのが、今や生活必需品のマスクでして。 どうも仕事で外出るときに忘れがち。 あ忘れた…と気づいたのが運転中の13時45分。 事務所に戻る時間無、コンビニにも入りそびれて。もうルー…

大草原の小さなデータ

息子の帽子がふと気になる。 何て書いてるんだろう。 『NO FOUND DATA』 データが見つからない。データが?見つからない? データが…空っぽ…。頭の真ん中に一文。 …コレ、馬鹿って言いたいんじゃ無いか…苦笑 嫁に伝えてみたら、『まあ、英語可愛いから!』 …

ゆうげ

だんだん涼しく過ごしやすくなって、窓を開けて過ごす場面が増えました。夕方の街を歩いていると、他人の夕食の香りが漂ってきて、何とも言えない瞬間があるんですよ。 この腹が減る夕方に、シチューの香り放つ家はどこだと(笑) ものっすごい口の中がシチ…

ヒット商品

とある読書家の女性芸能人が好きな作家を問われて言うには、そのときの人気作を読むそう。色々沢山読んできたけど、人気作家の人気作はなかなか嘘をつかず、売れる物には売れるだけの理由、チカラがあって、売れてる物はやっぱり素直に面白いと感じる作品が…

洋志

どれぐらいぶりに友達と話したんだろう。神戸に来てから、看護学校の男の友人が1人だけ。 仕事の事で一つ教えて欲しい事があって、覚えてないほど久しぶり、少しだけ勇気を出して連絡を。 いつか書いたかな?山田の看護学校は世間でいわゆる『アホ』の枠だっ…

臀部と小指

冷房明けの朝、如何にも夏バテだなあと。 連日まあ暑いこと。我が家のトピックスは、コレといって…いや1つ、いやいや2つ有るか。 まずは息子が…足の小指を何処かにぶつけた勢いで骨折。当日の夜に見た時は、見事な腫れ。 こりゃやったんじゃないか、君と。 …

拘置所に行った話

初体験。TVでそれらしい風景は散々見てるのに、全くもって触れた事がない…拘置所。 仕事の新規顔合わせで、まさかの拘置所。 女性の弁護士さんと無事に落ち合って、受付へ。 受付、実際の面会、差し入れ渡す場所。建物が全部バラバラ。警備門の所で名前、携…

チキン野郎

久しぶりにケンタッキーが食べたくて。 離島出身ですからね、かつての島民時代はそりゃもうケンタッキーなんか食べられない。 ただTVは離島関係なく、流れるCMは全国と同じ。 マクドナルドとは、ケンタッキーとは、ロッテリアとは何ぞやと。マクドナルドは運…

久しぶりの

ご無沙汰でございます。 コロナで変わった世界の空気と同じぐらい、阪神タイガースの空気がエグい今日この頃。 エグい。あと何年あれば…誰が監督をすれば、どんな選手が居れば優勝争いが出来るんだ…。 神戸に住んで随分経ちますが、誇れるニュースがあまり無…

虫の声

夏が来てるなあと。暑いんですよ。 まだ今はカラっとした陽気で、宜しい。 会社で借りてるパーキングのすぐ脇に民家がありまして。暑い中やれやれと歩いていると… 敷布団をドーンと干している。よう乾くやろなあ…と見た瞬間、足が思わず止まって。 ものっす…

目玉洗い

春と秋はアレルギー感が増して、目脂が増えるんです。いつからこうなったんだか…。 朝起きたら軽く目が開きにくいレベル。そんな時期は嫁のアイボンを、狂ったように使うのが爽やかな朝の日課でして。 そんなアイボン…Amazonでまとめ買いした筈が、うっかり…

兵糧攻め

今年こそ。今年こそや!と思いながら早や数年。 ついに、始めたふるさと納税。 早くやればいい物を、腰が上がらなくて。 ふるさと納税は、戦前戦後みたいな歴史表現と同じぐらい大きな線引きがあってですね。それは… 『泉佐野に政府がキレる前』 『(同)キ…

スワロウテイル

窓を開けて寝る事が出来る春秋の僅かな時期。 日と風の通る午後に窓開けて昼寝、涼しい夜に窓を開けて就寝。幸せ。 一戸建てになってから、困った事が一つ。寝室に接するインナーバルコニー。これが… イメージ図。もう少し正方に近いベランダ。覆う屋根がし…

アルコール争奪戦…は、そこに無し

人様に向けて、心から『わぁ…優しい…』って思うこと、言うこと、年間通して何回有るかな…と。 ふと通り掛かった、小さな食品企業(業務用の仕出し屋さん)に張り紙が。 『アルコールあります』 と。要は『企業で使う用の消毒用アルコールをご家庭にお分けし…

動物愛護

食料の買い物帰りに15分程度、公園に寄り道。 子供を少しでいい、少しだけでも運動させたいと。 車を公園の近くに止めて、父は留守番。 携帯に視線落としてたら、小さなベンチから聞こえてくる。爺さんのデカい声が。 誰と喋って…一人やないか(笑) 何か肩…

100の学び

田舎の兄から息子に将棋盤と駒のプレゼント。 たまにやるんですよ。普通の将棋とか回り将棋とか。この『回り将棋』と言う遊びが子供の時から好きで、散々やりました。 将棋盤を使った双六で、『金』の駒を4枚、これをサイコロ替わりに振って、出目の数だけ進…

電波とブリーフの春

報道では見てたんですが、国から会社にマスクが届いた。医療福祉系の事業所ですから、国がなんやかんや分配を計算した結果、布マスクとガーゼマスクを約100枚程。 しかしこの布マスクの手触りといい、質感といい…コレは完全に…ブリーフやないか…と。 生地の…

同じ道具でも使う人、使う場面が違うだけでまるで印象が変わる事ってあるんですよ。 ウォーキング中、10代の若い女の子とすれ違い。 可愛らしいファッションの今時の女の子。 ふと、手に収まるほどの小さなクシでシャシャッと前髪をといて、小さいポーチに仕…

知りたいか、知りたくないか

最近聴く音楽で気になる事があって。 たまたまですかね。歌詞に似たような表現、感覚。 『私このまま、何にも知らないまま歩いてく』 『知らないことを知らないまま行こう』 『本当に大切な事なんか突き止めたりはしないで』 3行とも違う曲、違う作者ですが…

黒い女

近隣でも例のウイルスが出だしまして。そこまで怯えては無いんですが、流石に自粛モードには気を遣います。 子供同士で遊ばせる場面は無くなったし、公園はどエライ人出。この日曜日は、神戸のかなり標高高い公園を狙って行ったんですよ。公園の上にはもはや…

恋と受験について

知り合いの娘さんが高校の推薦試験だったそうで。親御さんも随分と気を揉んでました。 高校受験って本当…酷ですよね(苦笑) 人生に試練は常にありますけど、15歳が背負うには重いような、仕方ないような…。 山田の田舎は離島。 島内に高校は公立のみ当時で4…