チキン野郎

久しぶりにケンタッキーが食べたくて。

離島出身ですからね、かつての島民時代はそりゃもうケンタッキーなんか食べられない。

 

ただTVは離島関係なく、流れるCMは全国と同じ。

マクドナルドとは、ケンタッキーとは、ロッテリアとは何ぞやと。マクドナルドは運良く高校時代に一瞬だけ島に出来まして。そして阪神のダメ外人ばりに、早々に島を去っていくマクドナルド。

『ダメだわ、この島は』と言われた気すらする。

 

島で育つ中で、たまーに島外に出るのが全国区のフードチェーンに触れるチャンスなわけですが、何故かいざ島を出ると案外チェーンに行かない。

言うて御相伴の相手が歳の離れた兄貴とか、伯母さんとか。家で飯食ったり、あまりチェーンに行きませんでしたね。

確かリンガーハットの初めては兄貴と行ったか。

 

ケンタッキーは神戸がお初でした。

 

初回の感想でよく覚えてるのが、『部位の意味も、頼み方も分からん』あとは未経験が故ですが、

『思ったより味、薄っ‼︎』と。

 

これはもう無知でごめんなさい。昭和の離島のガキなんざ、日清の唐揚げ粉しか知りませんから(笑)

鶏肉を揚げたモノの味覚が、どうしたって日清の唐揚げ粉スタートなんですよ。コテコテの唐揚げ粉に比べたら、さすがのケンタッキーも少し大人しめ。

 

島でCM見てる時は、そりゃもうケンタッキーのCM見るたびに、これはアメリカの究極の唐揚げやと。

世界中の鳥ジャンクの頂点がケンタッキーで、さぞかし味が濃くて、コッテリで、ブッシュ大統領ボンジョビも泣きながら食い散らかすんだろうと、

 

…時は経って、38歳の平日の昼下がりに嫁さんと入るケンタッキー。年齢のせいかな、はたまたケンタッキーと仲良くなれたのかな。

『やっぱりドラムやな!』『味濃い!美味い!』と思ったりする。

 

後ろの老婆さん2人も、ケンタッキーが旨すぎて会話が1秒も途切れず、しまいにはタコ足配線について議論を交わしてましたからね。

 

余程、昼飯最高じゃないと、昼間っぱらからタコ足配線のキーワード出ないよね。

婆さん、やったじゃん⭐︎