2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱水メッセージ

普段、美術館に行かないけど、たまに新聞に載る絵とか、写真コンクールの作品とかは別。 ジーッと見てしまう。 今日は兵庫県展の入賞作品が掲載。 絵画部門の大賞作品が、好きでたまらない。 上手いんですよ、むちゃくちゃ。その内容は… ドラム式洗濯機にハ…

絵を描いて

これ、いちいち誰が考えてんねん… の代表格の一つが、僕の中では絵描き歌なんです。昔から。 覚えられない、再現できない、なんか音楽をサボってる気がする。昔から。 ドラえもんも、おばけのQ太郎も記憶曖昧。 うちの嫁さんは絵が得意な方でして。何もなし…

こしょくれて、夏

久しぶりに地元の友達と連絡。 長崎弁と比較すると、地元の五島弁は早口で、エッジが効いている。好きです。 その日の流行語は、『こしょくれ』。 こしょくれてる→(特に幼児に)ませてる、小生意気、みたいな。 方言では『騒動』が至高。勿論『騒動』自体は…

プロフィールの盲点

子供に質問されて答えに窮した場面。 『一番好きな果物は?』 『一番好きなおもちゃは?』 『(かぶるけど)一番好きな食べ物は?』 これすぐ答えられます? 質問のシンプルさに負けてしまって、意外にスッと出てこない。自分の好きな事もロクに分からない、…

うかうかしてられない

うちの前の緑豊かな公園は、朝歩くだけで頭に響いてクラクラするレベルのセミ天国でして。ピークの数日は文字通り凄まじい。 梅雨明けからセミモードへ移行。 仕事帰りに歩いていると、セミの幼虫を発見。歩いて動く幼虫とか年1見れるかどうか…。 子供に見せ…

レイニーブルー

にっちもさっちも雨、雨。 今年の梅雨はとにかく降ってる気がする。 実は今家を建ててる(!)んですが、雨に泣かされてますね。棟上げも一度雨で流れました。 棟上げがその週の土曜日→翌月曜日に延びて、そらもうバタバタと…。疲れたなあ…。 そら梅雨時に好…