2018-01-01から1年間の記事一覧

見上げてごらん

いつぶりだろう。 鳥の糞がダイレクトON山田。 本当、ずるいでしょ。鳥ばかり。 俺が地から天に向かって、人の糞を投げつけてやるから、1回当たってみろよこの野郎と。 いつの時代も、あるあるな話題。 逆に、時代変わったなあ…と思ったのは、とあるパーキン…

木市 酉己

インターホンって、今時のは親切に録画機能がありまして。うちも出先から帰宅後に告知ランプに気づいて見返すこともしばしば。 宅急便とか、謎のおばちゃんとか…。 多少の謎を提供してくれる機械でもある。 おばちゃんの謎さがいつも謎。宗教?何? 職業柄、…

アレックス無双

公園で繰り広げられるドッヂボールをついつい見入ってしまって(笑)小学4年あたりか。 何が面白いって、見る見る増えていく参加者、変わり続ける力関係が面白くて仕方ない(笑) 目の前のドッヂボールを見始めて数分後、グループと面識ない男の子がやってき…

燕の伝説

ショッピングセンターでエレベーターを待ってると、まあそれはイカついスーツ&イカつい身体の男性を中心にした3人グループ。 山田家と、よりによってそのグループが同じエレベーター。はぁ。まあ短い時間やし、しゃあないな…と、顔チラ見したら… 元ヤクルト…

CA

最近、洗濯機を替えたんです。初ドラム式。 賢い。本当によく出来た賢い子ですわ。 知ってます?洗剤の自動投入。 洗剤も、柔軟剤も勝手に入れよるんですね。 置き型の全自動(乾燥機能なし)と、乾燥機能付きドラム式で明らかに違うのは、タオルの仕上がり…

永遠のユーザー

この前の日曜日に、得意先の施設のお祭に呼ばれまして。いつもクールでテキパキしてる印象の女性担当者が…バブリーダンスの扮装を本気でやっていた。 惜しむらくは、仮装平野ノラの次に挨拶をした家族会代表が何故『こんにちは、石黒賢です』ぐらいカブせて…

微睡

この時期、昼間の運転がやたら眠い。 (春と同じジャンル) 日差しは程よくポカポカ。眠い。 眠気覚ましにラジオ付け…ると程よい子守唄に。眠気覚ましに音楽付けても…眠い。 肩をウネウネさせたり、バシバシ膝叩いたり、奇声あげてみたり。 色々思いつくまま…

もしもし

一体、何年ぶりに入ったんだろう。 公衆電話BOX 外部との電話が比較的多い職業でして。 慣れてくると、通話時間長めの得意先も少しずつ分かってくるんですね。 出先で、そんな通話長めの所から着信。 外で10分15分喋るのも何やな…と。肌寒さと騒がしさを何と…

推しメニューは何番人気

店主が一番作りたいメニューが一番人気… では無いかもしれない。それが見え隠れする瞬間に、どうしたらいいのか。 行列のできる蕎麦屋がありまして。 そこは普通の蕎麦でなく、カレー蕎麦がダントツ一番人気。普通の蕎麦頼む人居るのかな…? こないだ朝早く…

必要なのか無駄なのか

久しぶりに間違い電話をしてしまいまして。 仕事の事で役所の生活保護担当に電話を、と思いきや、謎の石鹸専門店にダイヤルする失態。 前職の仕事中、カルテに書かれた家族の電話番号そのものが違ってて、聞いたこともない肉屋に2回連続掛けて怒られた事あり…

廣ノ翼

サラリーマンたる者。仕事が立て込んでても、飲みには行きたいじゃないですか。 昨日は男2人で焼き鳥へ。 噂通りに美味しい。美味しいんだけど… 店員の姉ちゃん、いちいち前に来すぎ(笑) 座って2秒で『お飲み物お決まりですか?』 と聞かれた日にはね。嫌…

大移動は続く

帰省終了。 台風で足止め。長崎空港のある大村市に2泊。 神戸周辺に例えると…交通をさらに不便にした三木に泊まる感じ? イベントの渋さが伝わるだろうか。 今年は巡りの良し悪しがクッキリ。旅行中も色々。 島を離れる前の晩。 息子の興味ある一つが星、星…

大移動

長らくのご無沙汰でして、中には心配した方も銀河系全体で1人か2頭ぐらいは居ると思うんですが、僕は…元気ですよ! ありがとうございます。 引っ越しの準備やらで、しんどくて。 作文なんかしてられっかよ!という事情。 僕はいつも布団に入って、スマホで適…

ガラスの

いつ聴かせたかも覚えてないんですが、息子がガラスの十代を聴かせろと(笑) 『あれ聴かせて!言わないで〜言わないで〜』 イントロかよ(笑)サビじゃないのかよ。 朝っぱらから、家族で合唱ですよ。 あいにく光GENJIのファンでも無いけども。 あれは間違…

一歩前へ出る勇気

公衆トイレで用を足してたら、ちょうど目線が落ちる所にシールが貼られてる。 『一歩前へ』 政党とか、学習塾の宣伝では無い(苦笑 そもそも女性の人ってこの手のメッセージが相当な確率で男子トイレ(小)に掲示されてる事知ってんのかな? 一定の年齢以上…

時の流れに身を任せた結果

バイト先の若い人達(と言いたくは無いけど、本当に自分より若いから仕方ない…)と飲みに行きました。 山田と飲みに行きたい、と。 もう一度言う。いつも面白く優しい山田と飲みに行きたい、という熱烈なオファーにお応えして行ってきましたよ。 バイト先の…

厚み、清し

久しぶりに高熱で倒れまして。 子供の溶連菌をキャッチ。何が凄いって発熱の速さですよ。たった2時間で38.7℃まで持って行きましたからね。 でまた今週が、予定パンパンなのに、嫁さんの研修(その間、子供を見る人が居ない)、台風、今回の熱で3日間ロクに仕…

梨がゴロゴロ

その殆どが記憶にあまり残らないんですが、 電話番号の語呂合わせが地味に気になる。 街を行くだけで、結構あちこちにあるんですよ、アレ。地元の田舎では無縁ですが、見かけたウォーターサーバーの企業がね。 『よく飲む水』(数字は書かないでおく)ただ一…

BINGO34

センチメンタルなカウントダウンをしがち。『あー、近所の夏祭りもこれで最後やな…(引っ越す)』と。 参加した事ないのに。 初参加。 近所の公園の中で、よりによって1番狭い公園で開催される。 そうまでして古墳で踊る必要があるのか。 灘はあっちもこっち…

替え玉受験

ラーメン屋にて。たぶん、高校生のバイトやと思うんですが、初々しい可愛らしい子でした。 いい歳したおっさんがこういう感想漏らす時、大体若い女子に関する事なのは、どうぞ内密に。 若い内からバイト出来て羨ましいなあ、と。 僕の田舎は、離島は、ほぼバ…

盂蘭盆

お盆。 兵庫大仏にお参りからの宴会という恒例。 この大仏が一つ手間がありまして。 大仏の下にあるだだっ広い部屋(凄まじい数量のミニ仏が祀られている)に入るのに、離れに居る係のおばちゃんを呼んで開錠必須という、なかなか気をつかうシステム。 ちな…

速やかに交代を望む

中学高校の頃を思えば、比べ物にならないぐらいマシなんですけど、お腹が弱い。 急に来る時はやっぱり急に来る。 ネットの情報なんて何が本当で何が嘘だか分かりませんが、妙な説得力と『それはヤバイ!』と思ったのが、 『東京のツライところ』の例として。…

夏の狂酔

21時で車外温度計が34℃って。 本当バカじゃないかと思うほどにゲロ暑。 30度中盤超えて来たら、蚊も活動停止するっていうのは本当なんですかね?噂? 確かに暑くなって以降刺されてない。というか見てない気がするような…。 こんな暑い日々でも、変わらない…

脱水メッセージ

普段、美術館に行かないけど、たまに新聞に載る絵とか、写真コンクールの作品とかは別。 ジーッと見てしまう。 今日は兵庫県展の入賞作品が掲載。 絵画部門の大賞作品が、好きでたまらない。 上手いんですよ、むちゃくちゃ。その内容は… ドラム式洗濯機にハ…

絵を描いて

これ、いちいち誰が考えてんねん… の代表格の一つが、僕の中では絵描き歌なんです。昔から。 覚えられない、再現できない、なんか音楽をサボってる気がする。昔から。 ドラえもんも、おばけのQ太郎も記憶曖昧。 うちの嫁さんは絵が得意な方でして。何もなし…

こしょくれて、夏

久しぶりに地元の友達と連絡。 長崎弁と比較すると、地元の五島弁は早口で、エッジが効いている。好きです。 その日の流行語は、『こしょくれ』。 こしょくれてる→(特に幼児に)ませてる、小生意気、みたいな。 方言では『騒動』が至高。勿論『騒動』自体は…

プロフィールの盲点

子供に質問されて答えに窮した場面。 『一番好きな果物は?』 『一番好きなおもちゃは?』 『(かぶるけど)一番好きな食べ物は?』 これすぐ答えられます? 質問のシンプルさに負けてしまって、意外にスッと出てこない。自分の好きな事もロクに分からない、…

うかうかしてられない

うちの前の緑豊かな公園は、朝歩くだけで頭に響いてクラクラするレベルのセミ天国でして。ピークの数日は文字通り凄まじい。 梅雨明けからセミモードへ移行。 仕事帰りに歩いていると、セミの幼虫を発見。歩いて動く幼虫とか年1見れるかどうか…。 子供に見せ…

レイニーブルー

にっちもさっちも雨、雨。 今年の梅雨はとにかく降ってる気がする。 実は今家を建ててる(!)んですが、雨に泣かされてますね。棟上げも一度雨で流れました。 棟上げがその週の土曜日→翌月曜日に延びて、そらもうバタバタと…。疲れたなあ…。 そら梅雨時に好…

夕焼けと後ろ髪

何となく子供に聴かせた『セーラー服を脱がさないで』がツボったようで。 好みがよく分からない中、昨日から散々リピート再生。キャッチーなアイドルソングなら何でもいい訳でも無いらしい。 何回リピートさせるんだと。もういいよ、もう脱がしてしまえよ、…