見上げてごらん

いつぶりだろう。

鳥の糞がダイレクトON山田。

 

本当、ずるいでしょ。鳥ばかり。

俺が地から天に向かって、人の糞を投げつけてやるから、1回当たってみろよこの野郎と。

 

いつの時代も、あるあるな話題。

逆に、時代変わったなあ…と思ったのは、とあるパーキング。知ってます?スマートパーキング。

 

先日、兵庫区にある施設のコインPが無くなったんです。てっきりフリーの駐車場になったのかと思ってた。

駐車場に入るんですが、入口にはゲートも何もない。(この時点ではまだ、完全無料と思い込んでた)

 

ただ、あちこちにデカい注意喚起の看板が出されてるんですね。『出庫時、ナンバープレートの数字4桁を精算機に入力してください

 

え、何?何?

 

これ、入ってくる車のナンバープレートを全部撮影しよるんですね。いざ帰る時に精算機に番号入力したら、自分の車の画像。

あとは割引券出したり金払ったり、各自の条件に応じた処理。出口も同じく何にも無い。事前清算終われば、綺麗にサヨナラ。でも結局ゲートも何も無いから、事実上、性善説バリバリのシステムなんですよ。

一応事前清算しなくても、何も物を壊さず出れますからね。ナンバーやら画像やら山程の証拠を残しつつ(笑)

 

これ、逃げれるよな…?大丈夫なんかなと思ってたら、事業者向けの導入用PR動画を発見。

 

『未清算の出庫は僅か0.2%!』

 

初売りみたいなテンションでノリ良く言うていた。1000台に2台、1万台に20台…。

システム訳わからんまま突破しちゃうシルバー世代もいるでしょうが、分かって正面突破する野生のバカも居ますよね。

 

凄いなあ、賢いなあ…としみじみ。

はるか昔、縄文時代から大して変わって無いであろう、鳥類どもの『うっかり排便ハプニング』もスマート管理してもらえ。

 

 

 

ぜーんぶ添削したあとに気づいたんですよ。

Xマスの投稿が鳥の糞と駐車場の話なのか…。書いてしもたし。まあ、いいか…。