2017-01-01から1年間の記事一覧

マゼンダ、死す

このタイミングで?という事態が続いている。 大晦日の朝だけで2つ。 まず、娘の肘が外れた。(痛い、痛い) これは運良くて、すぐ近くの病院が即受け入れ、即整復。発生から1時間以内に完了。 帰宅後、ウォーキング。 音楽のシャッフル再生が相変わらず信用…

六甲ロックフェスティバル

クリスマス。 ケーキやチキンを無難に食べ、有馬記念を無難にハズすという順調な推移。 遊びに来てた嫁の甥っ子(中2!)のiPodに音楽を色々入れてあげたんですが、結構聴いてくれてるなあと感心する傍ら、これは時代ですね。 ROCK、さほど聴いてないなあ…と…

時をかける

道端でイチャつく高校生カップルを見て、全然面白くも何ともないXmasイブイブイブ。 最近音楽を聴いてて、ある事が気になります。 歌詞の中に、それはそれは色んな時間が出てくるじゃないですか。一番多いのは、『明日』? で山田のプレイリストでよく出てく…

少年よ、叫べ

段々と年末らしくなる今日この頃。 たい焼きとか、たこ焼きとか、冬補正でやたら旨そうに見えます。寒い時期は本当に。 件のたこ焼き屋は立地いいだけに、客の回転も良くて。店員が若い兄ちゃん。ここは若いだけに、接客に温度差。熱いやつに当たったら、呼…

やーじらっかこっばっかいうとっち

最近やたらよく耳にする、関西弁では無い? でも関西でやたら使うのには間違いない。 『なんせ』 何しろ、ね。何かを説明する場面で頻回に登場。(山田は言葉の引き出しに無いので、使わない) 伝えたいポイントを速球で投げ込みたい、表現のメリハリ…関西っ…

ハンターが其処にいる

借りてる駐車場が、ボタン押したらチェーンが上下するタイプのゲート型なんですが。 いきなり今日になってバカ明るいLEDライトが場内を煌々と照らしてまして。有り難いアイテムのはずが、逆に不安(笑)何故こんなに明るいんだ、何故今なんだと。『何かあっ…

ベロベロタンタン淡々と

当たり前ですが。 子供の性格って、『一人目と二人目でこんなに違うの』と言いたくなるぐらい違うもので。1歳の娘は、まあ大層なビビりなんですね。 真新しい、見慣れないものを触れない。それが食べ物であっても、口を開けて食べようとしない。最近でこそ泣…

忘却すればいいじゃない

今から忘年会でして。明石まで出張ります。 人付き合いが適当なもんで、今年の忘年会、全1回中の1回が早くも今から終わる(笑) みんな大体何回忘年会するんでしょうね。山田は、嫌なこと、辛いことを1回忘れようとして終わり(笑)男だったら一つに賭ける。…

堀北真希とデリカット

息子を保育所に迎えに行きましたら、紙が1枚ファイルに挟まってまして。眼科検診の結果、 『内斜視の疑い』と。 あ〜ね…。全く心当たりが無いわけじゃなくて、チラっと思った事あるんですね。 うちの息子は親譲りの目のデカさ。黒目が大きいマンガ顔?よく見…

会議だよ、全員集合

世間は狭い。 先日、ある会議に出席。さすが無駄に堅い。テレフォンショッキングばりの名前札が席に置かれている(笑) 山田の向かいには関係先の院長先生達が陣取るゾーン。権威のレインボーオーラ。 そんな中始まった会議。 左隣のご婦人、どうにも鼻のコ…

尼崎ジャーナル

兵庫県はとても広く、地域性が超濃い。 彩豊かな県内において、例えば姫路とか尼崎はどうにもこうにも… 『気合いが入っているイメージ』 まだ行った事がない尼崎の商店街に行ってみたくてですね。阪神ファンにはお馴染みの、開幕日にマジック144を出すあの……

愛が欲しい…

一人で事務作業してると、有線から虎舞竜の『ロード』が流れてきまして。あー90年代思い出すなあ、冬やなあ、としみじみ。 感慨深く聞いてると… 『サイドシートの君は (略)眠れる森の少女ゆすって起こした俺を 恨めしそうににらんで俺の手を握り返し「愛が…

トマトじゃないよ、へトマトだよ

かれこれ7年前。うちの田舎に、今の嫁さんを連れて帰省。初めて見たんです。 『へトマト』と言う祭を。 存在は知ってました。『奇祭』と括られるぐらいの物なんで。見に行ったその日、BS12の『日本の祭』っていう番組が密着取材で来島してて。 ちょこちょこ…

こんにちわ、セサミン

ブラブラしてて、ふと目に入った初見の食べ物にアタックする事。ありますよね。 先日も、あらこんな所にキムチ屋が…。入ってみようと。どうせなら、キムチのオプションで食べたことが無いやつに挑戦したい。 目に入ってきたのが『ゴマの葉』いかにも美味しそ…

青い田んぼで踊る

息子がどこで覚えてきたんだか、『学園天国』を口ずさむ。しかしそこは5歳前。歌詞を覚えるのが、多少苦手。 歌い出し『あいつもこいつも居ないけど』言うてました(笑)席替え出来ひんやないか!地味にジワジワ来た。 席替え。確かに席替えには夢や浪漫があ…

ハッピー&アクティブ

水曜日の夕方は、HAT神戸(はっとこうべ)で仕事を終えるんですが、どうも昔からこのHATって名前がしっくり来ない。神戸以外の人は、HAT神戸って聞いて、なんかの施設の名前かな?と思うでしょ?たぶん。これね、地域の名称なんですよ。 今日もHAT神戸の看板見…

空とムッシュの日

今日は『空の日』、空港の開放イベント。 格納庫をオープンにする、小型機の操縦席に座れる、働く車の展示、ドサクサに紛れて消防車も展示、何故かウルトラセブンが来る(最終回の舞台が神戸やったから?) 更に何故か吉田義男(84)が来るっていう、老若男…

むしろポイントカードを作るか

コンビニのドリップコーヒーが美味しいのはご存じの通り。ただローソンは一つ問題がありまして。 セルフじゃないっていう…。 気を使うけど気が利かないと評判の山田としては、なかなか地味なハードル。本当にちょっとした事なんですけどね。店員にわざわざ言…

食欲と大いに向き合う

僕は◯◯期みたいな時期が年に1回ぐらいありまして。『やたら眠い時期』『やたらお腹が空く時期』が巡って来ます。睡眠と空腹(笑) たぶん、前世は熊なのかもしれない。 今は絶賛空腹期。この時期は、さっさと寝ないと腹減ってウズウズする夜があるんですね。…

忍の者、団子を売る

夕食終わったら義姉の家に遊び行くとかで、帰りしな甘いものを買って来てくれと頼まれて。 無難に某店のシュークリームは?と思いきや。 100円→150円に値上げしやがったとのローカルニュースが入りまして。『調子乗っとんな、あの店…』と勝手に恨み節。 5割…

夜の公園でブリブリした

秋の匂い真っ盛り。とでも言いたいのか… マンションのエレベーターが死ぬほど銀杏臭い という暴挙。密室で銀杏は無い、きつい…。自治会の議題にしてやろうか(無理) 明日の仕事のやる気すら削ぐ勢いのフレグランス。マンション前の公園に立派な銀杏があります…

商品(天ぷら)の入荷遅延に関するお詫び

昨日、沖縄の台風のガチぶりに触れた事を知ってか知らずか… 那覇のスーパーからの間違い電話で7時に起こされた(笑) 寝起きのボケーっとした中でもね、携帯画面に映し出された縁もゆかりも無い『098-×××× 沖縄県那覇市』の文字だけで怒りが込み上げてくると…

上々颱風

神戸に来て、そこそこの年数になりますが今回の台風は気合い入ってますね。五島で味わってきたレベルに近い風が吹いている気がする。 コース全然直撃してなくてコレだから、余程大きいんでしょうね。 気象庁の『過去最大級…』『直ちに命を守る行動を…』とか…

少年、ジャイアントキリング

5歳の長男。身につける技術、知識が発展途上。一抹の寂しさを感じる瞬間もあったりする。お手洗いの副産物(大)のデカさとか、もう父は足元にも及ばない(笑) 今朝も信仰の対象みたいな鬼気迫る物を一本、産み落としていました。お前の腸どうなってんの?お…

夢の住人は君に語りかける

平たく言うと他人の健康上の悩み、相談を聞いて回るような仕事でして。意外と聞くのが『嫌な夢を見て…』と言う話題。 こちらからは『あー楽しかった、と清々しい寝覚めの夢なんて僕もなかなか見ませんよ。大体が不気味とか、訳わからない感じですよねえ』と…

プリキュアちゃう、菩薩様や

細やかな家族旅行が終わりまして、岡山のぶどうが、安い、美味い。行って良かったです。 一つだけ緊張したのは、温泉の露天に『その筋の紳士』が居てですね。何で?何で、今、ここに居てはるんですかと。温泉とか、よく『入浴お断り』書いてますけど、どこま…

旅に出ようよ

近々家族で小旅行に出るんですが大義が無い。(テーマパークに行く!とか、グルメはしご!とか)奥さんが高校時代を過ごした倉敷周辺に行くのは確かなんですが。ああ、あとブドウの買い付け。桃太郎ぶどうを食べたいんです。だから2日目は必ずブドウ園からス…

耳で恋をする

仕事の移動中、ラジオをよく聞きます。DJ、CM、自分の好みの声を聞くと少々ときめく。ただ声の印象と、ご尊顔…人が持つイメージはいつも勝手ですから、なかなか上手く結びません。あるラジオCMのナレーションの声が最近好きで。落ち着く声、話し方。優しいな…

君にジュースを買ってあげる

一人仕事なもので、多少の風邪程度じゃ休めず。風邪っぽくなると薬だけじゃなくて、しっかり栄養摂って、食べて治す方も重視するようになって来ました。 変な話ですが数日間、『おれ今風邪っぽいから多少コンビニの買い物はしゃいでも問題ない。だって風邪だ…

スポットライトを浴びに行く理由

何年かぶりに発見、録画。現代のパンドラの箱こと『のど自慢予選会』。 開催県?エリア?しか放送しませんから、年にそうそう見るチャンスありません。 フェイスブックでも書いた覚えありますけど、やっぱり鉄板。いつ見ても面白い…。長時間テレビを揃って見…