2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

街かどクリーン作戦

街かどクリーン作戦。 朝8時から参戦しろと嫁から指令。 町内は御高齢の人が多い、もしかして… 定刻8時に出向いたら、やっぱゴリゴリに始まっていた(笑)THEシルバータイム。 合流後、せっせと草むしり。 序盤からクワを手にザクッ!ズバッ! 若武者が来ま…

松屋町

大阪。行ってきたのが松屋町。 地名の読みは普通に『まつやまち』。方言では読みを崩して『まっちゃまち』。 だからアーケードにはデカデカ、『まっちゃまち』 そんな松屋町は卸問屋の街。 諸々のイベントで使う玩具とか、駄菓子とか。そんな空気に触れるべ…

だんじりファイターこと

尼崎に粉もんでも食べに行くかと。 着いたらちょうど、祭りの最中。 だんじり。 大阪、兵庫以外の人はどうしても岸和田だんじり以外のイメージ無いと思うんですが、結構あちこちに有る。何なら神戸にも有る。 (さすがに岸和田のよう駆け回る事は無い) 見て…

remember november

其処だけは勘弁して下さい。 の、『其処だけ』を拾う事が時に有る。 前回書いた、娘が参加する『おかあさんといっしょ』の収録日が判明。 ある重要な問題が起きた。 田舎から親が来る日程と重複。 其処だけ、その約1週間だけ外れてくれたら何の文句も無かっ…

抽選の鬼

そういえば… 娘も3歳になったし。そろそろ応募するのだろうか。おかあさんといっしょのスタジオ収録… (長男は4年前に運良く当選。参加済) と、思った矢先 妻、当選(驚愕) 3歳になって初回の抽選。1発で。マジかよ。 凄まじい引き。強運。 このブログでも…

アロエとローズマリー

我が家は植物を育てるという行為に弱い。家事に強い嫁さんを持ってしても、別の話。 知識不足故か。はたまたセンスの問題か。 戸建てになって、やっぱり蚊とかが入って来そうな感じがして。植物に関してノーセンスでフィニッシュに定評のある山田家は、ノー…