アロエとローズマリー

我が家は植物を育てるという行為に弱い。家事に強い嫁さんを持ってしても、別の話。

知識不足故か。はたまたセンスの問題か。

 

戸建てになって、やっぱり蚊とかが入って来そうな感じがして。植物に関してノーセンスでフィニッシュに定評のある山田家は、ノーセンスのくせに決断する。

 

『蚊除けでハーブ植えたらいいんじゃね?』

 

育てる力が弱い自覚はあるので、あれこれ見て、育成が簡単らしいローズマリーを購入。ネットで育てるポイントを押さえつつ、玄関先で開始。

 

約1ヶ月後。イメージとしてはこういう展開。

f:id:NADASHIN-OHAGI:20190901230907j:image

 

前線撤退。枯れて、全滅も風前の灯。

何故だ。何故…。何故こんなにも…苦笑

 

f:id:NADASHIN-OHAGI:20190901233334j:image

 

サンキュー栄作。

今回もノーセンスでフィニッシュ寸前。

 

見る限り…湿気の管理かなあ…?と。

ちょっと置く場所変えてみようかなと思って、勝手口を開けて家の裏を眺めると、有るものが目に入る。

5年ぐらいの付き合いになるアロエ

これがもう…どうにもこうにも信じられない程に生命力が強すぎる。エグい程に強い。

 

何回か間引きしてるし、この間なんかは意を決して大量にカットして、化粧水の原液をこさえましたからね。

アロエめ!見やがったか!人間の力を!』

みたいな勢いと、血液のように粘液をだらだら流すアロエの切り口を見ながら、『ちょっと可哀想な事したな…痛かったかな…』と四十路手前のおっさんが不必要にセンチメンタルになる誰得な時間も経験。

f:id:NADASHIN-OHAGI:20190901235141j:image

 

3ヶ月ぶりぐらいにアロエ見たら…

 

群生がまさかのV字回復。てかV超え。

f:id:NADASHIN-OHAGI:20190901232655j:image

 

俺のセンチメンタル返せ。粘液流しとけ(笑)

ていうか、今まだ化粧水1本目やし(苦笑)

ナンボほどアロエエキス余ってるか…。

ローズマリーちゃん…アロエ野郎の図々しさを1%でいいから見習って欲しい…。