感謝申し上げます

アウトレイジな事件が続く神戸市です。

いずれも不思議なのが、警察がずーっと張ってる現場なんですけどね。それでも起きるんだな、と。

17時過ぎに張り込み役の交代を平日しょっちゅう見かける場所でした。

 

朝から夕方までなのか、昼に一度交代してるかは分からないんですが、シボレーのデカい車でひたすら滞留するわけですよ。複数人で張る中でも楽しい時間は限られてるはずやし。車の中はどんな世界なんだろなと、よく思う。

昔話・自慢話・説教の地獄の会話三点セットを密室の車内で提供してくる相方(全部が全部ダメではなくて、相手を会話に惹きつける力が無いのなら、軽々しく扱わない方がいい高難易度なジャンル)、『要は』が口癖の相方、昼飯クチャラー、自分語りをふんだんに盛り込む割に内容が絶望的に面白くない相方、何故か相撲とマングローブだけ異様に詳しい相方…そんな相方と過ごす色々偏った半日〜全日ミッションもあるんじゃないかと思うと、ご苦労様…と。もういい加減、24時間の監視いいんじゃねえの?いつまでやってんの?と勝手な市民感覚で噂してたら、一気にコレですから、やはり分からない業界の事情は外から見ても全く分からない。

 

勝手な感覚で言うと、何とも苦々しい場面に遭遇。

アレは一体どんなシチュエーションだったのか。

女の子が2人、10歳行くか行かないぐらい?

 

道端に捨てられたと思しき大量のタバコの吸い殻箸とビニール袋拾い集めてて。まあまあの衝撃。マジかと。

 

昔から居ましたけどね。運転中に見た事もある。

令和の今も、まだヤルか、それ…と。

 

とは言え、山田も長らく喫煙してましたからね。

いい加減な人間なので、若い当時は歩きタバコにポイ捨てに結構してました。ヴァッサー❗️と溜まった灰皿を道に捨てた事は無いけども、捨てた1本1本を集めたら、結局それは相当な量になるはずで。

今回大量に捨てた人間と何ら変わらない。他人事のようには言えないなと今更ながら改めて反省。

 

女の子ジロジロ見るなんて事は普段勿論しませんが、その場面はガン見もガン見

 

『何か声掛けてあげたい…』は流石に我慢しつつ、声掛けるとしたら…何が正解なんでしょうね。

 

とどの詰まりは、理不尽な暴力に向き合う警察官にも、理不尽な環境美化に向き合う小学生にも、『ありがとうございます』でしか無いのだけど。