2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けと後ろ髪

何となく子供に聴かせた『セーラー服を脱がさないで』がツボったようで。 好みがよく分からない中、昨日から散々リピート再生。キャッチーなアイドルソングなら何でもいい訳でも無いらしい。 何回リピートさせるんだと。もういいよ、もう脱がしてしまえよ、…

切れない魔法

仕事上、障害ある人の生活を覗き込む、覗き込まないといけないんですが。 知らない間にカードのリボ払いをドーンと組んでしまった人がいまして。 1人暮らししたいとか言うけど、そんなん…。 どうしようか…という深刻さはさて置き。 請求書を見てると、つくづ…

そこでタクシードライバーが

この週末、野暮用で一瞬東京に。 羽田のタクシー乗り場、先頭車…… おばちゃん。運転手がね。 おばちゃん『会社の旅行?』 山田『いやまあ、研修ですよ』 おばちゃん『セイユウの?』 山田『(セイユウ?西友?何でや…)←困惑して、聞き返さずにスルーした こ…

肉を焼く人

バーベキューに思う事が多い。 色々な立ち位置がある中。山田の場合は、引っ込み思案なモジモジ受け身族。 一応、サボってる意識無いんですよ?(笑) 引っ込み思案だもんで、トングの奪い方、焼き場への侵攻・占領手段が分からない(笑) グイグイ行ってま…

ハイカラな衣笠

今日のまかないは、京都在住の職員による… 衣笠丼。 京都ではそう呼ぶ。大阪では『きつね丼』。 そう。丼の主が、油揚げ、ネギ。以上(笑) 何年か前に牛丼屋のなか卯が新メニューとして全国展開させてました。お揚げさんの癖に高くてですね、結局食べずじま…

ブレスケア

人と話すのは嫌いではない。少人数の飲み会とか、1対1の飲み会とか初対面でも行ける。 しかし、コミュニケーション系で最難関の一つ。これ、得意な人居るんだろうか? 大人数を前に、マイクを持って、 『自己紹介』 ダメなんですよ、恥ずかしくて仕方ない…