インパクト系

先日、うちの上司が初めて甲子園球場に野球観戦に行ったそうで。甲子園球場は、芝がとても美しい所です。

 

兵庫県インパクトのある建造物が多い県…かもしれない。甲子園、姫路城、明石海峡大橋…。明石海峡大橋も厳密には神戸市と淡路市を結んでますが、もっと神戸市内の中心で言うと…何がある…

ポートタワーでしょうか。無茶苦茶な高さは無いけど綺麗。お上品。(特別に青く照らされた日)

f:id:NADASHIN-OHAGI:20220423214305j:image

 

あとは…うどん屋さん…(好きにググれ下さい)

f:id:NADASHIN-OHAGI:20220423214428j:image

 

 

甲子園もスタンドに足を踏み入れる度にいちいち『お〜…これは甲子園』となるし、姫路城は、姫路市中心部に天守閣以上の高さの建物は建てられないので、広い道に出れば割に見られる。『お〜これは、お城(城下町民は頭に“お”を付けがち説)

 

竹田城跡はちょっと遠くて見れてないですけども、

近くの公園でローラースケートに乗る親父は見ましたね。この令和4年に、ローラースケート(ブレードでは無い)に乗る親父ですよ。

これだから下町はやめられない。

昭和末期に命を落とした地縛霊を見てしまったのかと思いましたけどね。あれは人間でした。

 

インパクト建造物は言うまでもなくファンを沢山抱えてるわけですけど、好きな角度、好きな距離って有ると思うんですよ。

 

ポートタワーは一つちょっと惜しい事が。

元町に一人暮らし期間が長かったので、何かポートタワーに愛着有ったりするんですが、元町商店街のアーケードとアーケードの切れ目から見えるポートタワーが何気に好きだったんです。

 

f:id:NADASHIN-OHAGI:20220423215814j:image

 

この景色を10年間さんざん見て、違うエリアに住む間に、👆のポートタワーすぐ右手に…右手に…

 

f:id:NADASHIN-OHAGI:20220423220149j:image

 

何だこのビルは。

 

この突如起きてしまった目隠しが当時も地味に話題になりまして、新聞記事にもなりました。

『あ、同じように好きな人多かったのか』と嬉しかったり。県外の業者てのがまた…遠慮の無い…。知らなかっただか、意識に無かっただかコメント書いてましたけども。

見れなくなったのかと。寂しかった思い出。

 

尤もこれ系の話は昔から、富士山が見えなくなっただ、東京タワーが見えなくなっただ、立派な桜が…とか散々あちこちで繰り返してきたんでしょうけども。お互い様と言うか何と言うか…

 

お前は永遠やで。ローラースケート⛸