remember november

其処だけは勘弁して下さい。

 

の、『其処だけ』を拾う事が時に有る。

前回書いた、娘が参加する『おかあさんといっしょ』の収録日が判明。

ある重要な問題が起きた。

 

田舎から親が来る日程と重複。

 

其処だけ、その約1週間だけ外れてくれたら何の文句も無かった。その『其処』にわざわざ来る感じが(笑)

 

いや本当シャレにならない。

スカイマークのバーゲンタイプのチケットは、バカ安の代償として、予約変更が効かない&キャンセル料が激高。事実上、お金が殆ど戻って来ない。キャンセル出来ないに等しい。

 

選択肢は限られてまして。

  1. 親の旅行日程は動かさず、妻と娘(息子も?)だけを東京に行かす
  2. 親達が帰る日を早めて、東京に向かう
  3. 親諸共、東京に連れて行く
  4. キャンセル料丸抱えで、一から組み直す

 

1はさすがに変な空気になりそうだし。2は、当初の6泊→3泊とか親相手と言えど失礼なレベルの格下げが起きる。3は御歳70超えた島の老夫婦を連れて渋谷に行くとか、安い密着番組が作れる強チャレンジ。

消去法で4に踏み込むしか無い。

 

…トータル、何とかかんとか上手く行った!

 

スカイマーク以外は(笑)

 

その価格設定が、逆にじわじわ来る。

 

そもそもがですよ。長崎〜神戸の✈︎が最安4,600円とか、既に話がおかしい。

ジーパンより安い。(ジーパンの言い方が昭和)同料金の電車なら博多までしか行けない。

 

そして、最安の4,600円で購入させて頂いた大変貴重な航空券をもしキャンセルする場合、社を挙げたツンデレ事案が発生。

 

キャンセル料……4,500円(笑)

 

長崎⇄神戸4,600円

キャンセル料4,500円

手元に残るのは…100円(笑)

 

もはや大根すら買えない。

 

元々が無茶苦茶安いし、神戸空港を拠点にしてくれてるし、文句は無いんですよ。ただまあ…100円がせめて…160円ぐらいになればなあと思ってですね…(激しい遠慮)