プリキュアちゃう、菩薩様や

細やかな家族旅行が終わりまして、岡山のぶどうが、安い、美味い。行って良かったです。

一つだけ緊張したのは、温泉の露天に『その筋の紳士』が居てですね。何で?何で、今、ここに居てはるんですかと。温泉とか、よく『入浴お断り』書いてますけど、どこまで抑止力があるんだか…。

男風呂ならでは?なのかな。たまーに遭遇してしまうと『マジか…』と、他は何もない(笑)

僕だけならいいんですけどね、子供がソレを初見なのに加えて、人見知り全然しない勢いで要らんこと言うタイプですからね。もし万が一、『お父さん、この人背中に絵描いとう!』『女の人の絵やな。プリキュアちゃうか!』とか言われた日には、お父さん瀬戸内海に沈められるんじゃないかな。露天風呂のお湯全部飲んだら許してくれるかな。

努めて『背中の絵』とは反対方向に注意向けさせましたからね。何もなくて本当に良かった。

日曜の宿泊が功を奏したのか、宿泊客もお年寄りばかり(あとプリキュア)温泉では朝風呂に絶対入りたい人なんですが、ご存知の通り、お年寄りって早起きでしょ。朝7時に風呂行ってもね、もはや誰も居ないという特典付き(笑)

その瞬間だけは息子に『おい。今だけな、今だけなら泳ごうが何してもいいぞ』とリミッター解除を許可して、しばし親子で騒ぎました。

数分だけの貸切風呂でした。

初めて岡山の中心部を歩きましたが、思ったよりだいぶ都会なんですよね。『天満屋』とかご当地デパート観たら『おぉ〜』となりがち。

市電が、チンチン電車が走る街が好きです。今回も車をわざわざ駐車場に停めて、チンチン電車に乗りました。

岡山駅前から市電に乗り、嫁馴染みの豚まんを買い、アーケードぶらぶらして老舗和菓子の大手まんじゅうを買い、市電で岡山駅に戻る段取り。結構歩きましたからね、雨ん中を饅頭買うのもやれやれ大変やなあと。

無事に買って電停へ。何台か通り過ぎるのを横目に見ながら『どうせ最後に乗るならレトロな真っ黒な車両か、カッコいい最新型がいいなあ…』と思案。そして電停にやってきた電車はと言うと…

薄ピンクの車両からハミ出んばかりに『大手まんじゅう』と書かれた、デリカシーが無い感じのが来た。