青い田んぼで踊る

息子がどこで覚えてきたんだか、『学園天国』を口ずさむ。しかしそこは5歳前。歌詞を覚えるのが、多少苦手。

 

歌い出し『あいつもこいつも居ないけど』言うてました(笑)席替え出来ひんやないか!地味にジワジワ来た。

 

席替え。確かに席替えには夢や浪漫がある。

当てたことありますか?学園天国ラブリーシート。

 

山田は好きな女の子の横を当てた経験が1回だけ有りましてね。後にも先にも、真横を引き当てた事はあれ以外無い。

 

転校生で可愛らしい子が居たんですよ。青田さん。たぶん、クラスの男子の半分は心掴まれてたんやないかと思う。

 

心から神に祈れば、時には通じるもんで。

真横を当てました。ありがとうございます。

当確のニュース速報が出た瞬間、顔から火とか硫黄とか一通り吹き出しましたよ。

心の中で、おひねりが飛び交った、座布団が舞った、光GENJIが俺に会いに来た。間違いなく人生の中で5本の指に入る有頂天でした。

 

曲中では『勉強する気もしない気も、この時に掛かってる』言うてますがね。

 

『まるで勉強にならない』

 

そしてこの席替えをよく覚えてる理由がもう一つありましてね。席替えのスパンは先生の気持ち一つじゃないですか。必要か必要じゃないかで言えば、不要なんだから。年に2、3回?

 

神通力で引き当てた青田さんの横っていうオアシス。超長期政権、クラス替えまでもう席替えしなくていいと思ってたのに…。

 

ものっ凄い短命で終了(苦笑)

 

次の席替えが催された。

 

更に。

 

クラスで一番嫌いな男子が青田さんの横を当てる屈辱。

 

あんなもんね、戦国時代なら、その日のうちに兵集めて夜襲してますよ。

 

席替えか。あんな事はもう無いなあ。

あいつもこいつも居ない…本当だわ息子よ。

お前もいつか、1回ぐらい引けるといいね。