恋と受験について

知り合いの娘さんが高校の推薦試験だったそうで。親御さんも随分と気を揉んでました。

 

高校受験って本当…ですよね(苦笑)

人生に試練は常にありますけど、15歳が背負うには重いような、仕方ないような…。

 

山田の田舎は離島。

島内に高校は公立のみ当時で4校。公立のみ…つまり入試でやらかした時点、それなりの事態になるわけですよ。

長崎の本土まで100km。私立の通学は無理。

私立なら島を出るしかない。

 

いい加減でグータラな山田も、高校入試だけは本気で頑張りました。今でも覚えてる出来事。

入試直前、最後のバレンタインにですね。ある女の子から、しっかりしたやつを頂きまして。

本命とは言うてない。しっかりしたやつ。

 

冷静なフリしてましたけどね。黒板消しをちぎって食べようかな、ねぶり回しながら帰ろうかなと思うぐらい舞い上がりましたね(笑)

プレゼント貰った直後そのままの流れで体力測定してくれたら、殆どの課目で自己ベスト出せたはずですよ。

f:id:NADASHIN-OHAGI:20200227224042j:image

 

おとなしめの女の子でしたけど、何故かよく席替えで近くになって。話す機会も多くて。

2月13日までLoveでは無くLikeやったんですけどね。

アホの15歳ですからもう大変ですよ。

 

しかし、島の高校生は大勝負が控えてる。

受かれば島内、ダメなら島外の私立or島内の定時制。恋を進めたいけど、流石に受験。

 

今思えば、我ながら何であんなにシャイシャイボーイだったのか知りたいんですけどね。

f:id:NADASHIN-OHAGI:20200227220705j:image

 

ホワイトデーにしっかりしたやつを返したのに何も言えず(とても告白出来なかった)、お互い受験頑張ろうとも言えず。

その子との事は受験が終われば、終わりさえすれば進展できる…と勝手に思ってて。

 

ただやたらと、その子の受験状況というか、それは気になって。その子と同じ塾のやつから情報収集したりね(笑)ハッキリ覚えてますわ。

『勉強?正直あんまりよ。でもまあ…受かるやろう。あの志望校やし』と。

内心かなりショックな情報でしたね(笑)

 

自分の事で精一杯のはずなんですけど、頼むから相手も自分も受かって欲しいと。

 

結果…

 

その子は島を離れる事に…。

(その後、島を発つまでの間も彼女に会えず、何も言えずのシャイシャイボーイ発動)

 

さよなら青春…。

f:id:NADASHIN-OHAGI:20200227222719j:image

 

高校受験受かったのにね。かなり大きなショックを引きずったまま高校入学しました。

甘酸っぱい。怪文書の8京倍は甘酸っぱい…。

 

戻れるなら…受験前に『応援してるから頑張ろう』の一言ぐらい、お守りの一つぐらい渡したいなあ